見出し画像

(67日目)16時間断食の記録「オメガ6とオメガ3脂肪酸の摂取割合」

2020年8月10日(月)

20200810Kcal総合

20200811消費カロリー

20200810ケトン起床直後

画像4

 オメガ6不飽和脂肪酸n-6)とオメガ3不飽和脂肪酸n-3)の摂取割合は現代人は12:1くらいまでオメガ6を摂りすぎてオメガ6は昔は健康的な植物油って多用されてましたが、炎症促してしまうのが分かったので現代人は全身の炎症が起きている状態だそうです。

 推奨される摂取割合は2(n-6):1(n-3)  僕は今回は 2.4:1 こんだけやってこれか・・・青魚もっと摂取しないときっついなー。

20200810-01朝Kcal明細

 また朝起きた時血糖値60台前半だったんでキャンディ2個で血糖値を少し上げておいた。(低血糖の症状は無かったんだけど)

20200810-02昼Kcal明細

 昼は色々めんどうになったのでキャベツと鶏肉の塩こしょう(ヒハツ)炒め、素朴で美味しい。鶏肉は牛肉、豚肉、羊肉のような赤肉ではないので比較的発がん性が低い安全なお肉。でもなるべく狭い汚いゲージで一生を過ごすような劣悪な鶏の飼育は止めて欲しいな・・・(平飼いだとそうとう価格が上がってしまうけど)

 ヒハツ血管拡張機能のある南国の胡椒。ゴースト血管という消滅しかけてる毛細血管を復活させるという。

20200810-03夜Kcal明細

 いつもの。ヘンプシードオイルをコーヒーに少し垂らすとなんだか草の香りがした不思議な味。 γリノレン酸っていうオメガ6だけど炎症を抑制するほうに働く貴重な油が含まれてるんですよ。

画像8

本日の野菜と果物 摂取量(目標800g 妥協400g)

・こねぎ 17g
・キャベツ 338g
・小松菜 166g
・ブロッコリースーパースプラウト 54g
・乾燥ワカメ 2g
・乾燥芽かぶ 1g
・乾燥ふのり 1g
・乾燥あおさ 1g
・タモギ茸 83g
・ハスカップ 101g
・キウイフルーツ 74g

合計 836g クリア! さすがキャベツ、たくさん食べられるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?