見出し画像

16時間断食の記録(8週間目:まとめ)

■ 8週目 :7/24~7/30 (7日間)
体重 +0.3kg 体脂肪量 -0.33kg 筋肉量 +0.6kg

8週目1週間体重変化

8週目1週間体脂肪量変化

◆ トータル : 6/5~7/30 (56日間)
体重 -6.6kg 体脂肪量 -4.6kg 筋肉量 -1.9kg

8週目体重変化

8週目体脂肪量変化

測定装置:インナースキャン デュアル RD-909
測定条件:起床後にトイレ行った後に裸で計測

8週目まとめ

20200724-0730-56日目までの血糖値記録

 体重はちょっと増えちゃったけど、体脂肪量は順調に減っているので良いのです。筋肉が増えたんですな。

 一応 30分おきにリマインダー付けてタイマーでお知らせしてくれて、少し立ち上がって軽いスクワットと背筋運動してます。

2020年7月8日の記事
「座位が続くときは軽い運動を間に挟むと糖代謝が改善」

 という事で座りっぱなしはマズいので本当に軽い運動してます。

おすすめの運動

あと、コロナに感染したくないのであんまりお外に行かないんですけど、平日の野外、森の中なら人も少ないし大丈夫だろうって事で(ヒグマはおるけども) 緑を見に行きました。

画像7

 ここは自宅から数分、農産物直売所の近くにある滝。右側に公園があってご老人たちが大きな声でお喋りしてたので近寄らず見るだけにした。

画像8

 ここは車で10分くらい奥に行くとある結構有名な心霊スポットの滝、人が全然いなくて涼しくて良かった。 もし本当に霊魂が存在するなら遭遇して色々聞いてみたい、だって死んだ父や祖父母や友達も霊になって存在するって事だから希望持てるじゃんね。

 冗談は置いといて、自然界1週間120分身を置く事は健康と幸福の上昇に相関しているという研究結果があるそうですね。

Spending at least 120 minutes a week in nature is associated with good health and wellbeing
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31197192/


 これは結果論的な話で、健康かつ幸福を実感している人は週に2時間以上自然と触れ合ったという事実があったという事で、僕も7日で120分1日17分くらいは滝を見に行こうと思っております・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?