見出し画像

(55日目)16時間断食の記録「睡眠の質を変えたい(めまい治らず)」

2020年7月29日(水)

20200729Kcal総合

20200729消費カロリー

20200729ケトン起床直後

画像5

 最近積み本(全部データ化した書籍だけど)を消化するのに時間がかかっていて、ベッドに入った時もPad読書しながらています。夜寝る時にICT機器のブルーライトが覚醒効果を促して睡眠の質を悪くするっていう研究ありますよね~。でも読書絶対1日2冊はしたい。 

ただ、睡眠の質時間悪い早死にするという研究データもけっこう出てきてるのでやっぱり生活のサイクル改善しないといけない。 そこで思いついたのが読むから聴く変える事だ。そこで昔けっこうはまっていたオーディオブックにしてみようとググったら、当時海外限定サービスだったaudibleAmazon買収して同アカウント聴けるじゃないか。

 しかし時代は変わったね~、10年以上前通勤しながら隙間時間()使ってオーディオブック(当時はデールカーネギーの本とかナポレオンヒルとかの自己啓発とか、仕組み仕事術とかのビジネス書しかなかったw)聴いてるって当時のブログに書いたら「意識高すぎ~w」ってからかわれたけど今は小説とか色々な本が聴けて良いね。 オーディオ化された書籍はまだ少ないけどこれから増えるでしょう、本は読む事から聴く事に価値が変化していくんじゃないかな~?

 ちなみにこのSF小説「三体」死ぬほどオススメ、活字が長くてとっつきにくい人はオーディオブックでどう?

20200729-01朝Kcal明細

 ドラゴンフルーツ、これで終わり。今度はコロナが終息した後沖縄に実際に行って食べよう。血糖値 41mg/dl 上昇。 あれ? 耐糖能前回のドラゴンフルーツの時に向上したと思ったけど気のせいだったかな。

20200729-02昼Kcal明細

 野菜室に転がってたアボカドやっと柔らかくなってきたのでスパイスかけて食べる。やっぱ塩味で食うのが良いな。 

 このアボカドって野菜、前は油の量が多くてヤバイんじゃないかって言われてたけどこの通り(今回食べた量の123gの計算)

アボカドの脂肪

 一価不飽和脂肪酸オレイン酸50%も含まれている超健康野菜なのです。多価不飽和のn-6n-3の比率は 15:1 (理想は2:1)炎症を引き起こすリノール酸優勢。ここだけ残念だ。 ちなみに 日本人のリノール酸(オメガ6多価不飽和脂肪酸)摂取量上限は12gって言われてますけど、このアボガド1個で2.4g、1/5 摂っちゃってますので注意しましょ~。

20200729-03夜Kcal明細

 いつもの夜セット、この食事内容で脂肪酸はどうなってるかというと

20200729夕食明細

多価不飽和のn-6n-3の比率は 1.12 : 1 夜はパーフェクトです。

画像10

 リブレ交換後1日目、なんだか数値が変?

めまいは若干軽くなったけどまだ治らない。首周りの血流問題かもしれないので脇のツボ押し、首を温めるパッドでジワーっと暑くしてみる(夏にやるもんじゃないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?