見出し画像

ショートショートは時間軸と空間軸をずらしたりして書いてる

最近、親とか友人とかにSSを見せると、「なんでいつも話す時はパッパラパーなのに、SSになるとこんなに語彙力と発想がすごいの?」って言われて嬉しかった!🙃ので、SSが上手なのか下手なのかわかりませんが、

私なりの書き方をアウトプットしてみたいと思います〜


書き始めたキッカケ

電通Bチームを読んだことですね〜

これ、全部めっちゃ面白いです。笑

ここで田丸雅智さんが紹介されてて、SSを考えると発想力が上がるかも〜文章得意だし、noteに書いてみるか〜って感じでした。

ですので、ファーストステップとしては田丸雅智さんのこちらの本を参考に書きました。

ちょー簡単です。誰でも書けるようになります。発想と書き方を学びました。

2、3個書いた後は、基礎をこちらに置きながら、書き方を自分のものにアレンジしたりし始めました〜。

また、発想の仕方もこちらの本の方法で十分素敵なのですが、ワンパターンなので発想の幅が狭まり、私は飽きてきちゃいました!👐テヘ

ですので、今は超ショートショートの書き方と自分なりの発想をミックスして考えています。

書いてるうちにオリジナルの発想法が3つ出てきたので、アウトプットしてます〜!

①まずは当たり前を疑ってみる「なんで?」

寝てから起きていることに疑問をもつ。

起きてから寝てる?みたいな。

食べることに疑問を持つ、なんで食べなきゃいけないの?血になり肉となるってどゆこと?みたいな!

スマホを使うことに疑問を持つ。

まじであの向こうのカップル、スマホばっか見ててテレパシーみたい!

なぜ呼吸をするんだろうな。魚は違うのにな。呼吸の論争になったら面白いな〜。てゆう感じで!

こんな感じで、周りにある当たり前を疑うだけでも自分は結構ネタが湧いてきたりします!

②時間軸と空間軸をずらす

これはゼミの先生に教えてもらった、誰かに質問をする時の軸なのですが、

勝手にショートショート作成時に使っています。笑

〈時間軸において〉

現代のものを未来に持ってきてもいいし、未来のものを現代に持ってくる、

未来に行く、過去に戻す。感じ!

〈空間軸において〉

狭い空間にしてみる、わざと広い空間にしてみる。

規模を変えます!

これは結構考えるのが楽しかったりします!

③バズっているツイートを見る

バズっているツイートをまとめてくれるアカウントがあります。

こーゆー感じの。他にも色々まとめてくれるアカウントがありますが、

自分はこちらをフォローしてます!ここで思わぬ発想があって楽しいです!


以上でございます!🙃

皆さんのSSの発想法はどんな感じですか?気になります!
毎日SSを投稿されてる方は、あんなに沢山の発想が毎日あるのが、いつもすごいなぁと思っております❣️

もぴこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?