見出し画像

時間を有効活用した先、とは

6秒以上悩んでも解決しない問題は悩んでも意味がない。

というもぴこのルール。

しかし、最近6秒以上悩んでしまうことが多い。

「生理前、生理前だから。」と、自分をいい子いい子する。

でもやっぱり心配になる。

自分の将来の進路も心配だし、自分がまだまだ甘えているような気がしてしまうし、頑張ってないって思ってしまうし、先輩のちょっとした一言も怒らせたんじゃないかと思ってしまうし、先生に嫌われているのかも知れないと思ってしまうし、友達にもうざいって思われてるんじゃないかと思ってしまう。

受験期には、勉強の不安は勉強で解決したけど

将来の不安は何で解決すればいいんだろうな。


勉強とかダイエットみたいなのは自分で計画して実行すれば解決できるけど、

人間関係って計画して実行しても上手くいかない。

全く、神様は複雑に作ってくれたもんだぜ。


時間を有効活用、1分1秒も無駄にしてはいけない。

とよく聞く。

その先とはなんだろうか。

無駄にしなかった先は、自己実現。?


自己実現は個人個人で違う、一人一人違う。


いわゆる”サボり”はいけないけれど、

1秒単位で無駄を省くのが、その人にとって適切なら省いたらいいと思うし、

1分単位で無駄を省くのが、その人にとって適切なら省いたらいいと思う。

どのくらいの”時間の有効活用”で自己実現できるか。それは自分次第。


色んな状況や立場の人がいるから、それでいい。
自分の中での有効活用ができればいい。
と思っちゃったなぁ。


甘えかな。

この価値観も1年後には変わるかな。

なんか恥ずかしくなった、ちょっとこの記事消したい気持ちもあるけど、

あげちゃったぜ。


セミが鳴いてるから、明日から頑張っていこう!ね!


萌絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?