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「ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室」まとめ

3つ聞くこと ・あなたの意図したことはなんですか? ・あんたが本当に望むものはなんですか? ・今手にしている望んでいる結果はなんですか? もし今得ている結果が望んでいない結果なのであればそれをもたらしている自分の思考パターンに気づく必要がある 「まず自分をマネジメントできなければ他者をマネジメントすることはできない」 人は自分が見たいものを見ようとする。 その「ものの見方」はそれぞれの経験や価値観、過去に蓄えた知識や個々の嗜好によって自動的に決まる。 そしてほとんどの

    • セルフコーチング入門

      自分とは異なる立場から質問するもう一人の自分をイメージする コーチのジョブは答えを与えるのではなく、質問を考える役目 セルフコーチングではいい質問をして自分から答えを引き出す 「未来志向の行動につながる建設的な質問が効果的」 過去に思い悩むのは無駄 「起こったという出来事だけ受け止めるべき」 残念な事象が発生した際は人とことに分けて考える 人の質問 ・どうしてこんな事態を引き起こしてしまったのだろう ・なんで今期の目標を達成できなかったんだろう 事の質問 ・こう

      • 「もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果を上げる法」 古谷晃著作

        プレゼンの要素 ・パッケージ →内容、内容の良し悪しは「構成」と「スライドの書き方」で決まる 伝えいたいスライドをどんなストーリー構成に仕立てるかどんなスライド(図や表やグラフ)を用意すれば聴く人たちに理解されやすいかなど ・話法 要素分解すると「スライドの説明方法」「話の繋ぎ方」「聞いてる人とのインタラクションの仕方」 プレゼンの極意 ①声を大きく ②スライドを見ない ③テンポを変える 「成功の一番の鍵は運、二番目が戦略」 戦略の基本 ①差別化が利益が生む ②戦略と

        • お金について真剣に向き合い考えていなかった男がお金について考えるようになった話

          ※このnoteは大河内薫マネリテ戦略室の企画応募記事です(https://note.com/monelite/n/n6c872adb7463 ) 僕は広告代理店にて営業職として勤務していますtwcpといいます。 今回の記事は「日本一発信する税理士」大河内薫さんの「あなたのお金エピソード買い取ります」という企画に参加させていただいたものになります。 詳細は上記URLより確認ください noteにはポツポツと投稿はしていたのですが、有料記事を投稿したことがなかったため折角

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        「ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室」まとめ

        • セルフコーチング入門

        • 「もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果を上げる法」 古谷晃著作

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          「経営戦略を考える上でのシンプルな考え方」

          経営戦略を描く上で考えるポイントは下記3点です。 カスタマーバリューポジション →ターゲットとする人のニーズは何?その人に対して自社のどんな価値を提供するのか ビジネスモデル →どういった計画で提供するのか? マーケット →どのマーケットに対してその価値をぶつけるのか? この3つが練られていたら大抵のビジネスはうまくいきます。 まず考えるべきは「カスタマーバリューポジション」 なんだか意識高い系のかっこいい単語を使っちゃっていますが、極々簡単に説明すると あなたのお

          「経営戦略を考える上でのシンプルな考え方」

          リーダーになる前に知っておきたかったこと 小林慎和著作

          リーダーに求められることとは「コミニケーションをとること」 プレゼンが成功するかどうかはどれだけ聞く相手のことを理解しているか 人の思考過程は三段の梯子で表現できる 1段目 情報の選択 2段目 情報の分析 3段目 結論であり考察 段階によりお互いの認識がずれていることがあるため、時には梯子を降りてやる必要性もある。 人に伝わる瞬間とはいつか? →相手が同じ話をし始めたとき チームで動いている時に抱えた問題が解決することはない。 問題をチーム内で抱えたままゴールに向

          リーダーになる前に知っておきたかったこと 小林慎和著作

          人付き合いが苦手な人のためのリーダー力

          ビジネスにおいて有利なポジションを得るには? 自分に「希少性」「独自性」「限定性」の3つを纏わせる メンタルの弱さの要因 「後ろめたさ」 「自信のなさ」 「知識の乏しさ」 コンプレックスには2種類ある これからの努力で変えれるものと変えれないもの 変えれないコンプレックスとは ・学歴 ・経歴 ・身体的特徴 しかしコンプレックスの克服方法はシンプル 自分の専門性や強みを作り出すこと、もしくは見つけ出すこと。 注意点 ・コンプレックスを克服する際の努力は「選択と集中」が

          人付き合いが苦手な人のためのリーダー力

          「人を動かす」ために本当に大切なこと

          人を動かす技術を具体的に表現すると ・人の気持ちがわかるようになる ・人の心を掴むスキルが身に付く ・人とうまく関われるようになる 人を動かす技術の要素 ・人々を統率する力 ・売り込む技術 ・部下を管理する能力 ・個性 ・人間的な魅力 心理学者によると成功と幸福に重要なのは知性でも学歴でも体力でもなく、人とどれだけうまく関わることができるか。 人々の最大の関心事は「自分」 →そのため主語は私ではなく「あなた」にすべし 人と関わるときは相手が最も関心を抱いていることにつ

          「人を動かす」ために本当に大切なこと

          「0秒リーダーシップ」書評

          ・日本のビジネスパーソンは世界にひけをとらず優秀 仕事の質、効率、正確さ、スピード、働く姿勢の誠実さ。 あらゆる仕事が性善説で回り職場は安心して働ける平和な安全地帯 →これは素直に嬉しい 中国に押され気味で日本=衰退のイメージが強いがこの部分には誇りを持ちたい。 ・変化の中で優位をキープするには? チームのメンバー1人ひとりがリーダーシップを発揮すること 全員がリーダーシップを発揮する組織誰でもリーダーシップを取れる組織が 変化の激しい時代に求められる組織のあり方。 ・リ

          「0秒リーダーシップ」書評

          「最高のコーチは教えない」吉井理人著 まとめ

          コーチングについて勉強中です。 もともと野球好きでして、旧態依然とした野球界において吉井理人はしっかりと体系立てた指導をしている印象があり著作も気になっていたので勉強のため読んでみました。 ・コーチの仕事とは選手が自分で考え課題を設定し自分自身で能力を高められるように導くこと ・まずは相手を観察し話し合うことから始める 理由も説明せずにいいからやれと言った軍隊式では選手はやる気を失うが、やり方がわからない選手には「いいからやれ」が効果的な場面もある。 だからこそまずは

          「最高のコーチは教えない」吉井理人著 まとめ

          プレゼンや商談におけるトークスキル②

          話し方 ・「何故なら」「つまり「例えば」を使う ・キャロットフレーズを活用 ・話の抑揚をつける ※キャロットフレーズ・・・現状の否定、独自の視点で話すこと 話し方のコツについて ・ひげ言葉の排除 「あのー」「えーと」など 打ち手としては台本を作成し練習してから臨む ・瞬間前置きの活用 「ここだけは」「ここだけは覚えてください」「ここから重要」など強調すること ・3つ定義する 根拠の裏付けとして1つだと人は66%信用し2つだと75%信用する。 3つだと80%超えるため有

          プレゼンや商談におけるトークスキル②

          プレゼンや商談におけるトークスキルまとめ①

          トークスキルは人生において最も重要なスキルの一つ ・そもそも伝わらなければどれだけ内容が優れていようと無意味 ・プライベートでも重要なスキル ではトークスキルを最も使う場面といえばいつだろうか? 多くのビジネスマンにとってそれはプレゼンや商談 その際に一番注力しなければならないのは台本の作成。 その台本をどう作成していけばいいのか? まずは ★目的の再設定 ・5W1Hに沿って内容を紙に書き出す ・ビジョンの明確を行う →その商談やプレゼンで何をゴールとしているのか

          プレゼンや商談におけるトークスキルまとめ①

          僕らはSNSでものを買う まとめ感想

          中小や個人が大手に下克上が起こしやすい時代 why? 誰もがメディアになり誰もがコンテンツを作れる時代だから ポイント ・UGC ・ULSSAS ウルさす ・スモール・ストロング・タイ と言ったSNS時代の新たな概念 3分の2の人はSNSきっかけに購買や参加を決めている ※2017年20-30代女性をターゲットにした調査 これからの時代SEO対策やリスティング広告だけではやっていけなる理由は2つある ・「この商品を買いたい」と言った顕在層へのアプローチでは少子高齢化

          僕らはSNSでものを買う まとめ感想

          会社員ができる節税方法

          節税する際に知っておいた方がいい知識 ・課税所得と過処分所得の違い 課税所得=収入はいくらか? 可処分所得=所得はいくらか? 会社員でいうと給与明細の支給が課税所得で手取りが可処分所得 収入−経費控除=所得 では控除とは何か? 個人個人の生活環境の違い(例えば子供が何人いるとか重い病気にかかっているとか)をもとに公平に処理するための税制度。 大体どれくらいの税金が給与から引かれるのか? 国家に対して5-45%がかかる。 日本では累進課税制度のためその人の所得

          会社員ができる節税方法

          営業マンが知っておくべきこと

          ★KGI 重要目標達成度 ★KPI 達成のための必要数値 店舗売り上げ10万円をKGIとして設定した場合、店舗HPのPV数が10万PV必要の場合 店舗PV10万がKPIと設定される ★SPIN話法 顧客にヒアリングする際に行う基本的な話法 Situation 状況の確認 Problem 悩み・問題 Implication 問題を認識させる Needpayoff 課題解決 ★引き込まれる話し方のコツ 一言で結論を伝える 興味を引くキーワードを残す ★質問は深堀する

          営業マンが知っておくべきこと

          SNS広告特徴まとめ

          ★FB &インスタ 何百万人の個人詳細データがある 勤務先や学歴など 個人の属性情報がわかりやすいため 似た人近しい人の配信が強み ロジックはどちらも同じ ★LINE 分解すると2種類。 ・アド広告 →タイムラインに出てくるもの ・公式アカウント →友達になった相手に送られるもの ・LINEの強みはタイムライン利用者が多い点 LINEタイムライン 月間6300万人 インスタタイムライン 月間3000万人 皆んなが使っているアプリのため対象が幅広い LINEは夜に見れれる

          SNS広告特徴まとめ