会社員ができる節税方法

節税する際に知っておいた方がいい知識

・課税所得と過処分所得の違い

課税所得=収入はいくらか?

可処分所得=所得はいくらか?

会社員でいうと給与明細の支給が課税所得で手取りが可処分所得

収入−経費控除=所得

では控除とは何か?

個人個人の生活環境の違い(例えば子供が何人いるとか重い病気にかかっているとか)をもとに公平に処理するための税制度。

大体どれくらいの税金が給与から引かれるのか?

国家に対して5-45%がかかる。
日本では累進課税制度のためその人の所得によって税率は変わる。

住民税 おおよそ 10%
大体都道府県に4%、市町村に6%支払っているイメージ。

上記2つ合わせて15-55%の税金が給与から引かれる。


サラリーマンが節税するにはどうすればいいのか?

打ち手としては「個人事業主」もしくは「法人化」するのが早道。

なぜか?

個人事業主、法人化することによって普段の生活費や仕事にかかる費用が控除として申請可能(つまり経費が使える)


これからの時代のことも考え、会社員はサラリーマン一本で進めるのではなく副業も取り組み収入の窓口を増やすことと控除申請での節税が鍵になってくる。

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