MOO

人呼んで南海王なTRPGばか。ツイッターで短文連発投稿もアレなんで長文用にnoteを使…

MOO

人呼んで南海王なTRPGばか。ツイッターで短文連発投稿もアレなんで長文用にnoteを使ってみんとす。 https://twitter.com/MOO_hw

マガジン

  • TRPG TIPS

  • セッション感想

    プレイしたセッションの感想など

  • TRPG雑感

  • TRPG シナリオ

最近の記事

TRPG TIPS 「らしい」RPの話

※タイトル画像はAIによる生成品です。 Twitterで表題の連投をしたので、記録として残しつつ補足をしてみんとす。 もともとは「自分のRPテクを晒す」といったお題だったのだが、「よいRP」とされるものがたくさんある中で、今回はもう少し的を絞ることに。 その結果が表題の「らしい」RP、というわけだ。もう少し詳しく書くと他のセッション参加者に、そのPCらしいロールプレイだ、と思ってもらうためのテクニックについて掘り下げてみた。 1.その時その瞬間で成立しない いの一番にこ

    • 4/22 天下繚乱「仏滅之修羅」

      ※イラストはボスキャラをイメージしてAI作画したもの。 こっちに書くのは久しぶりになってしまったセッションレポ。今回は天下繚乱、自作のシナリオクラフトルールを一部使いつつ、メインはPLからの「使いたいPC」を受けてからのシナリオ作り。俗に言う「当て書きシナリオ」に近いやつになったので、今回はその経緯を振り返りながら書いてみる。 1.発端日程的な都合でこの日セッションに参加できたのはおれ含め3人。うちひとり、クリスくんは先週GMをやってくれたし、今回は自分がGMに立候補する

      • 2/12 ラストレクイエム『呪われた遺産 ~悪魔城~』プレイレポ

        今日はメンバーの予定が合わなくて、自分含めてPL2名のセッション。GMは猫屋敷さん。 このセッションの話はあまりにもハイコンテクストに過ぎて重くなってしまうところだが、簡単に言えば続き物の第三話、いわゆるキャンペーン風の物語である。 クリスくんのPC、鬼頭赤願(きとう・あかね)とおれのPC、強羅神爾(ごうら・しんじ)と不思議な運命に囚われた一組の母子、そして長きを生きた竜のレムレスにまつわるお話だ。両方のセッションにそれぞれ別のPC関わっていたMKさんの方は今回はお休み。

        • ラストレクイエムSSSVol.2 #3『復讐の軍馬』プレイレポ

          Twitter凍結ということもあり、連投でのプレイレポについてはnoteで書いといたほうがいいかと思い直した。 どうしてもこっちで書くとTwitter以上の文章量になってしまうので、持続性も考えての配分も練習していく必要があるな。 さて、表題のとおり公式シナリオの、それも3話目からnoteレポを再開するというのは凡そ想定しうる限り最悪のタイミングだ。 だが、満足度に関しては屈指のレベルの達成感が得られたセッションだったので、その勢いも得ながら書いていこうと思う。 ネタバ

        TRPG TIPS 「らしい」RPの話

        マガジン

        • TRPG TIPS
          6本
        • セッション感想
          18本
        • TRPG雑感
          3本
        • TRPG シナリオ
          1本

        記事

          凍結されてしまいました

          あっ! キリンも象も氷になった!! 鉄人も例外ではなかったみたい。 節分の豆まきのようにいともたやすく行われた凍結祭りにおれのアカウントも巻き込まれてしまったようだ。 とりあえず生存報告ということで、気づいた人はTLに流しといて笑 早速異議申請はしておいた。 普段GMの言うことには素直に従うことにしているが、セッション外の場外乱闘となればきちんと言うべきは言わないとだ。 原因と思しきものとしては、定期的に定型文のツイートをしていることだったりハッシュタグを3つ以上使っ

          凍結されてしまいました

          6/26 ラストレクイエム『暴食の穴(Bottomless-pit)』プレイレポ

          通算13回めの『ラストレクイエム』は猫屋敷GMのオリジナルシナリオ。今回のシナリオでついにGM回数をPL回数が追い抜いた。ありがとう我が仲間たち! PL回数が上回っただけじゃない、うちのプレイ仲間で定着を見たと言える要素がもう一つ。今回のセッションに出てくるヒロインズは以前遊んだ「絶望の輪舞曲」にてヒロインを努めたゴシック母娘。GMとの相談の末、その時のPCを何人か出させてもらったりと、関係性を深める仕掛けはバッチリだ。 主に猫屋敷GMが得意とするところの、以前のセッショ

          6/26 ラストレクイエム『暴食の穴(Bottomless-pit)』プレイレポ

          6/18 ラストレクイエム『Art of Madness』プレイレポ

          『ラストレクイエム』12セッション目、GM6回目はGF誌掲載のシナリオである。ここまで6回のGMはすべて公式シナリオなんだから、公式の供給はありがたい。 例によって、公式シナリオなのでネタバレ部分の感想は後半にまとめて書いておくので、通過済みの人やGM予定の人以外は閲覧に注意してほしい。 0.PCの話をする前に▼BGM! 前回の『狼の刻』に引き続き、フリー音源をお借りしてシーンのBGMを流してみた。Discordってほんとに便利。前回はツールに不慣れだったこともあって不

          6/18 ラストレクイエム『Art of Madness』プレイレポ

          6/4 ラストレクイエム「眠りによせて」プレイレポ

          今回は、おぢぢ(@suke2beat)さんがTALTOの方で掲載されている表題シナリオのセッションレポートだ。 ラストレクイエム:『眠りによせて』https://talto.cc/projects/cxDC2GFHEC6bFtDvkADN0 おぢぢさんも書いてらっしゃるとおり、ラストレクイエムというタイトルそのものや、ルールブック掲載のシナリオ・公式設定からイメージしたという、ラストレクイエムのスタンダード感溢れる良シナリオだ。 公式シナリオと同じやり方で、ネタバレにな

          6/4 ラストレクイエム「眠りによせて」プレイレポ

          天下繚乱Role&Roll追加クラス

          自分で作ったメモだけど誰かの役に立つかもしれないのでnoteへ。 とりあえずクラス名だけ。サプリメントが出たら修正必須な暫定リストだ。 ▼一般のサブクラス※ルール上このような分類はないが、サブクラス中「客人クラスでも種族クラスでもないもの」を分類しておく。 ・遊芸者:RR211 ・豪傑:RR212 ・白浪:RR213 ・超忍:RR214 ・十手持ち:RR215 ・海賊:RR221 ▼客人クラス・江戸っ子:RR209 ・維新志士:RR210 ・ぼっけもん:RR217 ・マ

          天下繚乱Role&Roll追加クラス

          5/14 ラストレクイエム『狼の刻※公式』プレイレポ

          最近まぎれもなくヘビロテしているラストレクイエム。見事にうちの卓のスタンダードに入り込んだなー、という実感に繋がってきた。セッションが終わったらシステムの良いところの分析とか「まだ足りてなかった!」ってくらいにボロボロ出てくる。オススメだ! ルールブックと同時発売されたスーパー・シナリオ・サポート(SSS、おれたちはスリーエスと読んでる)にはシナリオが4本掲載。3~5人用でハンドアウト3つのロング版と、ハンドアウト2つのショート版がそれぞれ2本付いているというオトクな構成だ

          5/14 ラストレクイエム『狼の刻※公式』プレイレポ

          5/8 ラストレクイエム『写真のないカメラ』プレイレポ

          セッション後すぐに次週のGM準備に入ったため、少し間が空いてしまった。今回はGW期間中に遊んだラスレクの話。 GMはクリスさん。前回の『ヴァルハラ襲撃!? 魔獣型レムレスを倒せ!』以来のオリジナルシナリオだ。 首都圏で起こる謎の記憶喪失事件。おそらく人々の記憶とともにオドを奪うレムレスの仕業だと考えたPCたちがレムレス討滅に向かう……! という基本的なストーリーラインに加えて、PC①枠として現に記憶を失ったPCを配置するというのはかなり実験的な試み。 実際にセッション前

          5/8 ラストレクイエム『写真のないカメラ』プレイレポ

          ストリテラ『マカジャハット狂詩曲』プレイレポ

          『ストリテラ』、2回めのセッションはルールブックP23の「コンバート」のルールを使ったソード・ワールド2.5の世界観とPCを使ったセッションである。 noteの方でストリテラの話をするのは初めてなので、色々と雑感も追記しながら、とりあえずこのあたらしい遊びについて色々と書いてみたい。というか出力したいのだ、これ。 ソード・ワールド2.5は1年以上プレイしていない(PCデータの最終更新が2020/11/19とかで軽くショック)が、冒険者パーティ「カラーズ」の名前で2年以上遊

          ストリテラ『マカジャハット狂詩曲』プレイレポ

          3/19 ラストレクイエム『絶望の輪舞曲』プレイレポ

          最近は自分の周りでラストレクイエム率が上がっている。 こういう定着の条件としては何よりも卓仲間に受け入れてもらえるか、っていうのがあるが、加えていかに普段GMしているメンバーが自らGMをやるに至るか、っていうのがある。 旧版天下繚乱ではそれをクリアするのが凄く難しかった印象だが、新版になってプレイ率が上がったのは周りのGM率だったと思うからね。 さて、そんな前フリをしつつ、今回のGMは猫屋敷さん。ラストレクイエム初GMである。なんとまあ、おれが公式シナリオを順繰りに遊んでい

          3/19 ラストレクイエム『絶望の輪舞曲』プレイレポ

          3/12ラストレクイエム「ヴァルハラ襲撃!?魔獣型レムレスを倒せ!」プレイレポ

          最近はうちの卓仲間でラストレクイエムのヘビーローテーション態勢だ。SSSから順番に繰り出しているおれをよそに、オリジナルシナリオを次々と遊ばせてくれる卓仲間には感謝の言葉しかない。 今回は特に、ところどころに今後のプレイ環境に影響するんじゃないかっていう要素が散りばめられていた。何回か遊ぶと、こういう工夫と試行錯誤が出てきて、プレイヤーとしてもワクワクが止まらない。 楽しもうっていう試行錯誤は、なにも脳内の楽しかったゲージを振り切るためのベクトルだけじゃなく、コンパクトさや

          3/12ラストレクイエム「ヴァルハラ襲撃!?魔獣型レムレスを倒せ!」プレイレポ

          3/5ラストレクイエム『薄桜散る夜に』プレイレポ

          久しぶりのGM、久しぶりのプレイレポである。 今回はラストレクイエムのSSSより『薄桜散る夜に』をプレイした。今回のSSSでテーマとして取り上げられたのはアームズとベルセルク。今回は公式サイトからDLできるトレーラーの範囲で見ても「薄桜丸」なる降魔の刀――すなわちアームズにまつわるお話だ。 公式シナリオのレポートとなる。記事途中で「以降ネタバレ」の注意喚起を入れるので、未プレイの人についてはその先を読まないことをおすすめする。既プレイだったりこれからGM予定の人は、よその

          3/5ラストレクイエム『薄桜散る夜に』プレイレポ

          2/5 天下繚乱『不死身の羅刹!? 真柄直隆を斬れ!!』プレイレポ

          このところシナリオクラフトの改造版でプレイすることの多かった天下繚乱(そのために卓仲間に『江戸絢爛』を配った甲斐もあったというもの)だが、今回は久しぶりにGM自作のシナリオとなった。 ついでにおれが仮組みしていた「いつか使いたいリスト」のPCを使う機会ともしてくれて、ありがたい限りだ。 タイトルの示すとおり、今回は不死身の羅刹、真柄直隆を斬るお話。やべえ全て言っちゃってるよ! 戦国時代、朝倉氏の武将として姉川の戦いで討ち死にするも、織田信長の黒母衣衆の一員として黄泉帰った

          2/5 天下繚乱『不死身の羅刹!? 真柄直隆を斬れ!!』プレイレポ