マガジンのカバー画像

エッセイ

34
エッセイという形を意識しはじめた頃からの作品たち。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

67. ほんの15秒だけの気持ち。

67. ほんの15秒だけの気持ち。

いつも土曜日がどっかいく。
社会人は疲れすぎ。明日こそちゃんと起きる。

日曜日、とりあえず服を着替えてご飯を食べる。土曜日のうちに日曜日の朝ごはんのことまで考えておくと、ちゃんと起きてご飯食べれる確率が高いので良い。大事だ。
今日は何にも予定がないんだけど、家にいたらまた時間を溶かしてしまいそうなので、外に出る準備をする。あと、晴れてたからお布団を干してみた。夜まで天気が崩れないといいな。

もっとみる
66. あれは、やっぱり恋だったと思う。

66. あれは、やっぱり恋だったと思う。

大好きな先生がいました。
会えると思うだけで嬉しくて、それなのに会えなかった日には帰っちゃいたいくらいがっかりして、少しでも長く一緒にいたかった。交わした1つ1つの会話が大切でとっておきたくて、だからあの頃の私の日記はたわいもない、しょうもない思い出でいっぱいでした。

職員室の、カウンター型のテーブルの向こう。先生たちの机が並ぶ場所には私たちは入ることはできなくて、絶対に超えられない一線があった

もっとみる
65. 雨のあとのお散歩。

65. 雨のあとのお散歩。

お休みの日に1人で近くをぶらぶらするときは、いつもよりおしゃれを減らす。ファンデーションをやめたり、アイシャドウを1つだけにしたり。髪はコテを使わずにクシでとかすだけ。

朝起きると雨が降っていて、ざーっという音にふんわり包まれている感じ。カーテンを開けてメガネをかけると、確かに細い線が見える。暗くはないけど、本当はパッと明るい朝のが好きだな。とにかくこういう日は、一層じんわり時間をかけて起きる。

もっとみる
64. 喧嘩が怖くて、愛が怖い。

64. 喧嘩が怖くて、愛が怖い。

まっすぐ愛情を向けられると、いつかおきる喧嘩が怖くて、目を逸らしたくなる。

好きだよ、という言葉が、(成果や見返りを)期待しているからね、と聞こえてしまう時がある。自分の気持ちが追いついているうちはいいんだけど、いつの間にかその期待が私の気持ちを追い抜いて、せっかく好きだって言ったのに!と喧嘩になるのが怖い。

人と喧嘩をしそうになったら、真っ向から戦うよりも、考えを変えるか、諦めるか、どちらか

もっとみる