見出し画像

【イベントレポート】2/15開催!XR CLOUDセミナー!

こんにちは!
monoAI technology株式会社 マーケティング担当の原井です。
好きなものはアイドルと旅行。
前職ではテレビ制作をしていました。
これからよろしくお願いいたします!

定期的に弊社が提供しているメタバースプラットフォーム「XR CLOUD」で開催されたイベントについてレポートしていきます。


2/15開催XR CLOUDセミナー

2月15日(水)弊社主催のXR CLOUDセミナーを開催いたしました。
初回のテーマは「メタバース業界初の上場企業がメタバースの活用事例をご紹介!」

初回ということもあり、皆さんに
・メタバースとは何か
・XR CLOUDを使ってどのようなイベントが開催されてきたか
について知っていただきたく取り上げました。

今回登壇いただいたのは、
弊社営業企画部シニアメタバースコンサルタント兼マネージャーの小林靖司さん。
日ごろからチームをまとめ上げている凄腕のエース社員です。

具体的に何を話したかについては、実際にXR CLOUDセミナーへ参加していただいた際のお楽しみということにして、実施したエリアのご紹介をしていきたいと思います。
今回見ていただきたいポイントは3つです。


ポイント①バレンタイン限定企画

開催日がバレンタインデーの直後ということもあり、エリア内で参加者の皆さんに楽しんでいただけるようなチョコレートラリー企画を行いました。

セミナーの前後の時間で楽しんでいただけるように準備したので、実際に楽しまれている参加者の方が遊ばれているのを見てうれしくなってしまいました(^^♪

エリア内に点在しているチョコレートを集めていくと…
本命?の板チョコが出現します。
板チョコはアバターに持たせることもできるのです。

次回以降も開催時期に合わせた企画を盛り込んでいこうと思いますので、皆さん楽しみにしていてください( *´艸`)


ポイント②〇×ゲーム

「弊社が一方的にお話をするだけのセミナーだとメタバースで開催する意味がない!」というお声に応え、今回のセミナーでは〇×ゲームを行いました。
弊社の過去事例で実装した機能から3問出題いたしました。

皆さん積極的に参加していただいて非常に盛り上がりました。
「え?こんな機能もあるの?」と驚いていただける内容になっていると思います♪


ポイント③花火

ポイント②でお話しした経緯もあり、セミナーの最後に花火を打ち上げることにしました。
今回の遊園地エリアと花火の親和性も高く、よいセミナーの締めくくりとなりました!

千葉の某テーマパークの花火を思い出します

今回は主催者のみが花火打ち上げ操作ができましたが、過去のイベントでは来場者が花火を購入アイテムとして打ち上げていました。
ライブイベントなどで使用すると非常に盛り上がります。


セミナー後にいただいた参加者の皆さんのお声を紹介!

・色んな分野の人が参加してて、どのような人が興味を持っているか肌で感じれた。
・今後のビジネス視点でのメタバース活用および普及の可能性について知れた。
・様々な活用事例を見てエンタメ以外にもビジネスの場面でも利用する機会があり、今後もっと活用されるよう考える機会になった。
・わかりやすかった
・バーチャル空間でのセミナーは他の参加者と同じ空間にいる感覚が共有できてよかったです。


次回3月の開催情報をチラ見せ

タイトル:「ビジネスにおけるメタバース活用と成功法則」
開催日時:03月15日(水)17:00〜18:00(開場16:00 エリアクローズ18:30)
参加費用: 無料
登壇者:monoAI technology株式会社
    営業企画部 チーフメタバースコンサルタント
    沖野真也
形式: XR CLOUDでのメタバースセミナー

お申込みはこちらから


まとめ

XR CLOUDセミナーではメタバースならではのエリアを体験していただきながら、セミナーを聞いていただくことが可能になっております。
毎月第3水曜日(祝日を除く)での開催を予定しておりますので、皆さんぜひ参加してみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました(⌒∇⌒)

この記事が参加している募集

イベントレポ

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?