見出し画像

#145 アニタ・オディのクリスマス

ちょっと季節とずれてますが、 #アニタ・オディ のクリスマス曲集です。

ジャズシンガーがクリスマスソングを歌うときの(自分の思う)理想という感じがします。原曲から少し着崩したメロディと、自由なリズム解釈。こんなのさらっとライブで歌われたらたまらないだろうなぁ。

変にクリスマスを強調しないし、けれどしっかり、クリスマスソングらしい歌心は伝わってくる。そしてしっかりジャズフィーリング。

本当にお見事というほかないです。アニタは何を歌っても、ジャズにならないことがないですね。

前も、アニタ・オディを取り上げて、「ジャズヴォーカルの理想」みたいに書いた気がするのですが。

確かに、一番最初に接したジャズ・シンガーは彼女だった気がします。深夜のテレビ東京の10分枠くらいに、音楽を流す番組があり、アニタ・オディが歌っているのを見て聞いて、「あぁ、これがジャズボーカルかぁ」と思ったものです。

だから、ある意味刷り込みなのかもしれません。

こういう10分ほどの枠番組って、結構集中して見るので、割と印象に残りますよね。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?