見出し画像

#100 新たな魅力を引き出す『A LONG VCATION from Ladies』

もちろん、かの名盤、 #大滝詠一 師匠の『LONG VACATION』のカバー集で、すべて女性が歌っているのです。

そこまで、邦楽には詳しくないので、どれほにバリューがあるかわかりませんが、以下の歌手たちが歌っています。

1 君は天然色/ #大貫妙子  
2 Velvet Motel/ #金子マリ  
3 カナリア諸島にて/ #今井美樹  
4 Pop-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語/ #行川さをり (ジュライム)
5 我が心のピンボール/ #イシイモモコ (ハミングキッチン)
6 雨のウェンズデイ/ #尾崎亜美  
7 スピーチ・バルーン/ #原田郁子 (クラムボン)
8 恋するカレン/ #つじあやの  
9 Fun×4/ #太田裕美  
10 さらばシベリア鉄道/ #鈴木祥子  

で、一番のポイントは、『LONG VACATION』の製作にも深く携わった、 #井上艦 さんが全部編曲を担当しているところでしょうか。

この編曲が、実に、素晴らしいんですよね。師匠が作り上げた「ウォール・オブ・サウンド」のオリジナルとはかなり違う、しっとりとした、どこかおしゃれな編曲。井上さんも、長い長い隠居中の大滝師匠に楽しんでもらうために、丁寧に編曲したんじゃないかなと思ったりもします。

そのせいか、このアルバムの帯に、なんと本人がコメントを寄せていて、それがすごく珍しいなと思ったのを覚えています。

「これはもう 新しいアルバム
僕はその 幸せなリスナー」(大瀧詠一)


「ちょうちん」や「レトリック」かなと思ったのですが、どうやら、たぶん、本当に気に入ってたのではないかと思ったりします。

1曲ごと歌声が変わってしまうわずらわしさは最初は確かに感じるのですが、井上さんの編曲が一本筋が通っているのと、やはり、大滝さんの曲をまた別の「いい角度」から聞き直せるのが魅力ですよね。

最近は、本家『ロンバケ』より聞いているかもしれません。

大滝さんも、実は一か所歌ってたりしますよ。そうですね、ヒントはね、Guess Who・・・・。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #邦楽 #シティポップ #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?