見出し画像

#151 アニメで見る「利口な女狐の物語」

#ヤナーチェク が作った、輪廻転生描いたようなオペラ。

タイトル通り狐が主役。最終的には猟師に打ち殺されるんですが、数年後、その猟師の前に、その女狐の子供がまたあらわれる、といった筋書き。

#マッケラス#ルチア・ポップ の定番の演奏でじっくり聞いたことがあって、その時はその音楽の美しさにいたく感心したものです。

ただ、主役が主役なので、人間が演じると、ことごとく滑稽なのでしょう。それで、このアニメーション化が考えられたのかもしれません。BBCが企画しました。

#ケント・ナガノ が指揮しており、音楽もカットがあるようです。チェコ語ではなく英語で歌われています。

久しぶりに訊くと、こんなんだったかなぁ、と思ったりもしましたが、だんだんと音楽とアニメーションに惹かれてゆきましたね。英語なのがやっぱりちょっと違和感でしたが。

伴奏が非常に雄弁で、自然のざわめきを音楽化して、常に描写しています。このあたりの抜かりなさは天才的だと思います。どことなく、 #宮沢賢治 的でしょうか。

きっと、ヤナーチェクはますますさらに評価が上がってゆく作曲家だと思います。

https://www.amazon.co.jp/s?k=the+cunning+little+vixen&i=dvd&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1BWCYGW2Z6MCW&sprefix=the+cunning+little+vixen%2Cdvd%2C155&linkCode=ll2&tag=beansman-22&linkId=e86a41e25dc340e7e6687da17e5bba89&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?