見出し画像

アラサー女子の後悔しない洋服断捨離⑥ | 断捨離後の世界編

すっきりとしたウォークインクローゼットは私の心に心地よさと充実感をもたらしました。
(ハンガーラックは不要になりました!)

断捨離前のぎゅうぎゅうな状態ではなく、
服にシワや折り目がついてしまう心配もなく、
楽々と出し入れできる現在の状態が
あるべき姿だと自信を持って思えます。

断捨離は、最初、
心が痛み、ストレスフルな時間でしたが、
その経験を経て自分の中で成長できた点がいくつかあります。

本当に欲しいものと出会うまで
買わない(買えない) 𖧧


安くなっているからという理由で購入することはほぼないです。こんな感じのものがほしいなと思っても、ネットで探し、フリマアプリで探し、店頭で探して、運命の1着に出会ったと思えないと購入には至りません。その買い物に真剣に向き合うことで、購入後に、より思い入れを持って使えます。


1つ買ったら1つ捨てる𖧧

よく使うアイテムがすぐに目に入る、お気に入りがすぐに手に取れる環境が心地よいと思います。
あれどこだっけ?と探さないといけないのは、時間の無駄ですし、使わないものが手前にあって、よく目に入る状況は、判断力を無駄遣いさせ、自分の感覚を鈍らせます。

この服を買ったらどのアイテムとお別れし、どこに収納しようか決まるまでは、やはり購入できません。

このような成長があったことで、お財布の紐もきゅっと固くなりました。
スケールが大きいですが、大量消費の社会で自分はどう生きていきたいか、考えるきっかけにもなりました。

外国製品が安価で溢れている中、
日本の職人が技と知識をもって作ったものの良さに関心をもつこと
日本の伝統を大切にしていくこと
を(個人のレベルでですが)実践していきたいとも、思っています𓍯

過去の記事について。
リンク貼っておきます。

断捨離しようと思い立ったきっかけと、
2つのマイルールについて👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?