見出し画像

アラサー女子の後悔しない洋服断捨離!

こんにちは。
洋服断捨離を行うことにしました𖧷
きっかけは、もうすぐベビーをお迎えするのと、
春に向けた(…もう春ですかね𓅩)衣替えを兼ねてです。

先輩ママさんたちからはベビーを迎える前に、
部屋を片付けよ!断捨離をしとけ!!
とアドバイスもらったので、、、

私が1番溜め込んでいるもの
それは洋服!!
(次いで書類・書籍です。)
noteで書く✎ことをモチベに、1番やりたくなかった洋服断捨離を行います!

断捨離をするにあたって決めた大まかな目安

○各シーズンごとに10着を目安に
○ヒートテックやタンクトップ、靴下・タイツなどは
 数に入れない(くたびれてるものは容赦なく捨てる)
○コートや羽織ものも数に入れない
 (1年着なかったものは処分・リサイクルショップに)
○いろいろなシーズンに重ね着できるシャツなども、
 別で5着程度確保
○残したアイテムで着回しできるように

ガチガチのルールでやると挫折してしまうので。
特に10着という数は目安とし、
厳密に守らなくてもいいこととしました。

ただ、最後の
"残したアイテムで着回しできるように"
はすごく意識しました。

自己分析によると「好き」「ときめく」で残していくと、たいてい柄物のアイテムになってしまうので。
本当に着たいアイテムは??と自分な問いかけながら分別しました。

⦅冬物⦆
こちらは意外と余裕でした。
もともと、毛玉ができやすいアイテムはワンシーズンで使い潰してしまうというスタンスでしたので。
ダメージを感じるものは処分し、重ね着で使えるタートルネックなどのアイテムやお気に入りのセーターを残しました。ボトムスも暖かいスキニーパンツやニットスカートを残しました。

冬のワードローブ 記録✎
来年、使わなかったアイテムに赤線入れる。
来年のページには、
買ったアイテムを追加し、
何を使っているのか把握する。

カーディガンにダメージが多かったので、処分してしまいました。来年、そういったアイテムを買い足したいな〜と楽しみが増えました。

ちなみに、私は、メルカリなどのフリマサイトをよく利用して不要物を処分しています。しかし、冬物衣料はあまり出しません。
かさばって送料が高くつくからです。
コートなどのアウターで状態がよく、需要がありそうで高価なもの(5000円以上で売れそうなもの)のみアリかなというところです。
残念ながら、実際にはそんなアイテムは私の持ち物にはありませんでした(笑)
時間も空間も大切な財産なので、きっぱりとお別れすることも大切と思います。

気持ちがブレないようにマイルールなどnoteにまとめ、何度も見直しながら断捨離をしました。

今後そちらも読んでいただけるような形にして、
投稿していきます✎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?