見出し画像

アラサー女子の後悔しない洋服断捨離 ④ | マイルール❶


私は何をするにも、ルールといいますか、枠組みを作ってからやらないと気持ちがすぐにブレてしまいます𓀡情けない…
そこで、断捨離を決行するにあたり、迷った時に思い出すべき心構え(マイルール)を2つ決めました!

❶つ目は、

2/3は捨てる

服に限らず、ものを3種類に分類すると、
★使えるもの
★捨てるべきもの
★重複して持っているもの
に分けられます。

この3種類のうち下の2つは断捨離の対象とします断捨離を行う際に、1番厄介なのは重複して持っているものです。
ぼろい、汚れているなど、明らかに捨ててしまった方がいいものと判断できれば、捨てる決意が揺らぐことはないです。

しかし、重複してるけどまだ使えるよなぁ〜
(私の場合はドット柄のワンピース)ってものは、
捨てるのはもったいないでしょ?
と私たちの決意を揺らがせてきます。

そして、もったいないから取っておこうと判断を保留した場合、結局減らないし、着る時にはどちらがいいか、、、?と悩む時間を生んだり、判断を鈍らせたりする要因ともなります𓀗 

重複して持っているものは、
単に場所をとるだけでなく
私たちの時間や判断力も奪っている
と思うといいかと思います。

"本当のお気に入りを輝かせるために"
用途・柄などが被っている服は処分することとしました✄

服を考える時間・判断力がもったいないと考える人の中には、お気に入りの同じものを何着も揃えて、組み合わせもパターン化して…という方もいると思います。スティーブ・ジョブズみたいな。
もちろん、そういう考え方もアリだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?