見出し画像

きっと誰もがあるよね。食欲のコントロールが効かないとき。

2月26日

おはようございます。
今日はブログが書きたくて、早起き。まだ外は真っ暗です。

ここ10日間くらい
・疲れやすい
・怖い夢、悲しい夢をよく見る
・職場の人間関係で悩む
・食欲がコントロールできなくて落ち込む
・ひどい便秘   など

身体、心ともにバランスを崩していました。


2月は仕事が忙しくて、自然食品店の勤務は週5日以上、もうひとつの経理の仕事も決算申告が控えているのでなかなかハード。
なんとかこなしていっているけど、おそらくプレッシャーや単純な疲れがうまく発散できずに、全て「食べること」に影響が出ていました。


・市販の甘いお菓子やパンを毎日食べる
・スナック菓子もその後につまんじゃう
・全くお腹いっぱいにならず、あれもこれも食べる


食欲がコントロールできず、結果、便秘にもなるし、太ってしまうとか、少し浮腫んだ顔を見るのが嫌だとかネガティブな感情が出る時もかなりありました。


ただ、以前よりはそんな自分を受け入れる事ができていて、ずっとその思いを引きずるのではなく、「そんな時もある」と許せる心もあります。

でもやっぱりしんどいし、早くどうにかしたい焦りが大きい。
生理前かな?と思っていたけど、まだくる気配もないから違うみたい。


でも本当はどうしたらいいか
自分がわかっていると思います。

ちょっと休みたい。
一旦仕事のことは置いといて、1日でもいいから休みにしよう。

心の中ではそう思っていたので、ただわたしがその声を聴かなかった。
自分で「やる!」と決めたことだから、時間の限り精一杯やろうという気持ちが強くて、ちょっとその声を遠ざけていたんですね。


なので、昨日はその声を聴いてあげようと決めて、1日過ごしました。
満たされない食欲、ネガティブな気持ちが出ない代わりに
新しいアイデアがどんどん浮かんできたり、自分の手料理もおいしく味わって食べれた。


やっぱりちょっと疲れていたんだなあ・・・。

外食やお惣菜に頼る日があってもいいけれど、やっぱりわたしは思いを乗せてご飯を作りたい。

お菓子や甘いものがすごく好きだからこそ、作り手さんの思いを感じられるものをいっぱい食べたい。

その小さな積み重ねが日々の幸せにつながっていくと信じています。
ただ、無理はしすぎないように気をつけよう😊


最後までお読みいただきありがとうございました🌿
同じように悩むからの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?