見出し画像

日経新聞は時代の大きなうねりと流れを教えてくれる

朝の日課である日経新聞を読んでいると
あまり良くない記事が今日は
たくさん飛び込んできます


特にアメリカ大統領選・トランプさんに伴うものが
多い印象です


トリプルレッド・・・警鐘が鳴るか・・・


そんなことを感じながら新聞を読んでおりました


記事でいくとこの辺り?かな



さてこの記事から何をどのように考えていくのか?


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです

日経新聞から経済の行方・投資の方向性を探る

投資をするときは
徹底したボトムアップアプローチであれ
と口酸っぱく生徒やメンバーには伝えてありますが


それでも業界の流れ
時代の大きな流れには逆らうようなことは
絶対にしないです


例えばですが
ESG、SDGsなんて概念が良しとされている中で
ここに逆行したような取り組みの企業は
ダイベストメントと呼ばれ
投資対象・候補からは外していきます


例えば
Eの視点で見ていくと環境
環境というのは体への環境を含まれます


なのでタバコなどは全くもって投資対象からは外れていくものです


話を戻します


日経新聞では時代の大きな流れを感じることができる

今回のトランプ大統領が
もしトラ・(ほぼトラかもしれないけど)だったら
何が起こるのか?どんな政策をとっていくのか?
明確に書いてある


赤枠の最後の方ね

日本円を指名してドル高是正に前のめりな姿勢を示したこと

つまりドル安・円高に傾ける政策を取るということなんです
だとすると
輸出企業はちょっとしんどくなる
なぜなら円安の恩恵がなくなってくるから


だから営業利益はイマイチでも
純利益がいい企業なんていうのは
為替に伴う恩恵が吹っ飛んでしまうということにつながるわけです


そういう政策をとっていくんだな・・・
って感じることができれば
頭の片隅においておくことができます


こうやってます


ただそうは言っても・・・
株式投資はどこまで行ってもボトムアップアプローチ
企業個々をしっかりと見て判断していきます
円高に触れることなんて経営者にとったら織り込み済みだしね

あなたは日経新聞から
時代の大きなうねりと流れを感じていますか?
そんな情報収集をしていますか?


そして何より
ちゃんと使いこなしていますか?


良質なインプットは
良質なアウトプットから


投資が上手くなりたい
金融教育をしていきたい
お客様の役に立ちたい


ならしっかりと自分への投資をしていきましょう


⭐️新サービスの案内⭐️(宣伝です)

『ありそうでなかった本格的な投資レッスン』

毎週日曜に5分で読める本格的なスキルレッスン+宿題つき
🔹内容
・株式投資/配当も10倍株も利益を上げるために必要なスキル
・プロの視点を少しずつ習得していく
・2ヶ月に1回はオフ会(オンラインでも)

投資は一朝一夕で上手くなるものではないです
巷では誰でも簡単に・・・なんてありますが
そんな優しいものではない!
だから身につける習慣・環境が必要です


そんな場所を作りました


月額:500円
ワンコインでプロの知識・ノウハウを全公開します

コミュニティ参加はこちらから^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?