見出し画像

【コンサル】なぜ未熟な上司が発生するのか?

低気圧が身体にのしかかる村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

うちの社長がイマイチで・・・
うちの上司がさ~
こんな会話を誰しも一度は聞いたことがあるかもしれません。

もしくは、ご自身も同様の事を言ったことがあるかも。
ではなぜ上司は「未熟」に見えてしまうのでしょうか。

今日はそんな話でいってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m村上のチカラになります!
他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
何ならシェアも大喜びだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

誰が言っているの?

もし、役職についていない社員の方が言っているならば気にする必要はないかもしれません。
というのは、まだ役職についていない社員が経営者や管理職の仕事の経験・知識がないから。

言ってしまえば、言っている人が未熟だから未熟な発想しかでないとも言えます。

たとえば、野球をかじった程度でイチローを評価する人がいます。
また、監督の采配に対して評価する人もいる。
いわゆる、マスコミ的な発想の人。

ただ、本当にプロを目指していた人ならば安易に評価はできないはずです。
そこに至るまでの苦労も身をもって知っているからです。

未熟な人の評価は未熟な結論しかでません。
恋愛経験のない人が恋愛を語るくらい空想です。


kindle版ですと無料みたいです。


本当に上司が未熟

社員経験から、管理職や経営者になると業務が変わります。
また、最適な結論が変わります。

社員⇒個人最適
管理職⇒チーム最適
経営者⇒会社全体最適
となる。

けれど、今まで一プレイヤーとして最適で良かったのが、管理職や経営者になった瞬間に組織最適を求められるわけです。

個人最適を捨て、組織貢献を自分で選択するのはかなり勇気がいります。
自分が損するかも・・・と思っているわけですからね~~

また、経営者よりも中間管理職の方がこの心理負担は大きいです。
というのは、中堅企業にとって「経営者=会社組織」という側面が大きいですから、個人最適と組織最適の共通部分が作りやすくなる。
その反面、中間管理職には共通部分が少ないからです。


元スターバックスの経営者が書いた本です。
人徳って大事なぁ~って思わせてくれます!


上司が未熟に「なってしまう」

優秀だった上司が未熟に「なってしまう」こともあります。
というのは、前述した”最適”が変わるからです。

昭和の時代であれば、いかに下請けを叩くか?が優秀な上司でした。
※今も違うとは言い切れませんが💦
しかし、現在では下請けという表現自体望ましくない傾向があります。
また、下請け(協力会社)が仕事を断ってくることもあります。
すると、叩くよりも”双方にメリットのある落としどころを見つける人”が最適と言えます。

部下などの社員教育に関しても、人余りの時代は「厳しくふるいにかける」ことが必要でした。
”ライオンは子供を谷底に落として、上がってきた子だけを育てる”
感じでしたね。
けれど、今は人が少ない・・・
そうすると、育てる人が最適になります。

過去の上司(経営者)としての成功体験は、強すぎるとおいていかれてしまいますね・・・

未熟の定義

村上の「未熟」をいまさらながら、書いてみますと・・・

役職に求められる仕事と人間関係の経験と知識が少ないこと。
と考えております。

上司が未熟になってしまうのは、求められる仕事や求められる人間関係の経験知識が少ないから。
もしくは、今求められるについていけてないから。

部下が上司を未熟と感じてしまうのは、そもそも上司の仕事の経験がないから。社会人になり立てであれば、学生で必要な人間関係とビジネスで必要な人間関係の違いに対する経験も知識もないから。

ということになります。

みんな未熟と思っていた方が向上心が湧く!

結局、上司として完成されたものになるには、
その役職の仕事を理解し、利他の心をもって組織に貢献し、多くのことを経験する中で知識を増やし、時代にあった人間関係や情報をアップデートし続け、それらすべてを実践することが必要・・・

こんなの無理\(^o^)/

また、上司を批評するのであれば、
上司が求められる経験・知識を自分が保有し、実践できることが必要・・・

こんな社員はほぼいない\(^o^)/

それならば、全員が自分は「わかっている」と思わず、
全員が未熟で理想に向かって日々成長しようぜ!
って組織が最強だと思います。

どうぞよしなに。

新入社員くらいのお給料で最強のNO2が欲しい方は「社外秘書」のご検討をどうぞよろしくお願いいたします。

ということでまた(●´ω`●)

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。