見出し画像

本当にエコを考えるなら人間はヒトにならなければならない~そんなの無理なので冒険者になりました~

こんにちは!百奈山(もなやま)です。
漫画原作者と作家が肩書きのフリーランスです。

現在、漫画が連載されていますので、プロフと合わせてぜひご覧くださいませ!(スキやコメント、ありがとうございました~!!まだまだお待ちしております!)

ラノベにありそうなタイトル風ですが、今回はエコのお話です。


本当にエコを考えるなら人間はヒトにならなければならない

サステナブルな世界なんて、人間がいる限り存在しない。
いくら環境に配慮したモノづくりが行われていたとしても、結局は「作られている」んです。ゼロでない限り、環境は汚染されていく。

本当にエコを考えるなら、人間は「ヒト」ならなければならないと思います。葉っぱ一枚で生活して、狩るか狩られるかの自然界で生きる。

少なくとも、私は絶対に無理です。
というか、日本人なら99%ぐらいの人間が無理というでしょうな。

今や、サステナブルを企業方針に取り入れた企業が多く出てきましたが、会社のことは分からないので、ここでは私個人の話をしたいと思います。

宝の山が近くにあるって知ってる?

エコにも様々ありますが、今回は「服」について。

私、古着屋がめっっっちゃ好きなんです。
初めて古着屋に行った時「まだまだ着られる服が大量にあるではないか~~!」と驚嘆したのを覚えています。
私にとってそこは「宝の山」でした。

古着屋のいいところって「着れる・安い・被らん」だと思うんです。
(吉野家の「うまい・安い・早い」みたいな感じで)

着れるって言っても限度はあるけれど

「着れる」というのは、環境に配慮していることに繋がると思います。
アパレル業界の環境問題については、ここでは深く触れませんが、みなさんも一度は耳にしたことがあるはず。

もちろん、私も新品で服は買いますし、ファストファッションも好きです。
GUやユニクロには、とってもお世話になっています。

でも、購入する服のうち少しでも古着を取り入られたら、リサイクルに貢献できていることに少しだけ気分が上がります(少なくとも私は)

ただ、お金を出して買う以上、こちらにも選ぶ権利があります。
毛玉だらけのセーターは、いくら環境を大切にしたいからと言っても、私はリメイクする技術を持ち合わせていないので買いません。

というか、毛玉になるまで着たのだから、お役目は果たしたんじゃない?と、この章を突き放したようなことを思っていたりします(なぜ売っているのだろうか…)

安くて他人と被らないなんて最高じゃない?

被らないといっても、一点物ではないので必ずしも被らないわけではないですが、今シーズンに店頭で売られているものではないので、人と被る確率は低いです。

あまり流行ものには手を出さず、ベーシックなものが好きなので(私にしか分からないこだわりはありますが)、古着屋はもってこいなんです。

それでいてお安く買えるので、これほど嬉しいことはありません。

自分の好みの服を発見できたときは、金銀財宝を発掘した冒険者のごとく喜びます。

長く着ること、巡り巡って着ること、長い歴史を背負うのって冒険者っぽいよね

声を大にして言いたいのは、新品=悪ではないということ。
私も新品の服を買っても、気分は上がります。
その時の気持ちやライフスタイルに合わせて選んだらいい。

でも今まで新品しか手にしてこなかったあなたが、宝探しのように「好きな服を見つけに行く」って古着屋に冒険しに行けたのなら、少しは楽しめるんじゃないかと思ったんです。
一緒に冒険者になろうではないか。

では、この辺で!バイバイ!


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
ぜひ「♡」をよろしくお願いします✨
Xのフォローもお待ちしていますッ!

そしてラノベ風のnoteタイトルでしたが、実際にお話も書いております(冒険者は出ないけどね!)

【宣伝】百奈山のお仕事

現在、集英社デジタルマーガレット様にて
記憶をなくした取り巻き令嬢は、一途な冷酷鬼畜剣士にせまられる』
が連載中です!

また、各電子書店様にて1巻~発売中です!
コミックシーモア様には、先行配信していただいております。


原作小説は、エブリスタ様にて掲載しております。
漫画では描ききれなかったシーンもあるので、小説もぜひご覧くださいね。

その他、過去の作品等はポートフォリオにて。


#エコ #サステナブル #古着 #古着屋
#アパレル  
#クリエイター #クリエイティブ #創作 #エッセイ
#漫画 #小説 #作家 #悪役令嬢 #異世界
#フリーランス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?