もも|集客アドバイザー

【実際に試してわかったSNSの使い方を発信】元ICU看護師▶︎SNS集客歴3年▶︎カフェバ…

もも|集客アドバイザー

【実際に試してわかったSNSの使い方を発信】元ICU看護師▶︎SNS集客歴3年▶︎カフェバー店長|持ち味はオブラートなしの本音

マガジン

  • 理想の自分を生きるための習慣

    依存せず、流されず。自分の価値観にそって『自分らしく』生きるための思考や捉え方について日々綴ります。

  • ファン集めるTwitter集客の極意

    "ファンを集める"Twitter集客に関するnoteをまとめました。

  • 自分らしく自立した大人に-もものマインド論-

    ノウハウや知識はあるけど、なぜかうまくいかない人にオススメ。今うまくいかないのは、自分の中の『こうでなければならない』が邪魔をしているからなんです。「こんな捉え方があったんだ!」に気づくことで、見える世界が変わります。なりたい自分になれた私の実体験に基づく、『自分らしく生きるための考え方』をまとめています。

  • アラサーフリーランスの日常

    ”病院の看護師さん”をやめたアラサーフリーランスの日常。

  • パソコン1台で働く-ビジネススキル-(SNS/ライティング)

    「好きな時に好きなことを」をモットーにパソコン1台で自分らしく働くための情報をまとめています。 ・集客 ・商品づくり ・販売戦略 をテーマに「買ってよかった♡」と感謝されるビジネスの作り方を解説しています。

記事一覧

固定された記事

2023年、私がやろうとしていること。

こんにちは!ももです。 2年ぶりにアイコンも一新して、 やる気に満ち溢れている今日この頃です。 今回は、2023年3月くらいまでに 私がやろうとしていることについて お…

使う『言葉』はよく選ぶべし。

今日は「言葉」のチョイスについて。 いつもお世話になっている 経営者さんとお話しをしていた時の一幕。 我が家のWi-Fiは電波が弱く、 zoomをしながら動画共有するのに …

習慣化できているかどうかを決定する〇〇

「継続」するのが苦手という方に向けて 三日坊主の全国大会があれば 確実に優勝圏内の私が書いています。 最初はやる気があるのに 気づいたらやらなくなってしまう… そ…

自信がないなら『分からない』で乗り切る。

自信が持てない瞬間って どうしてもあると思います。 初めての手技、先輩への報告、先生への報告 別部署への引き継ぎ… 看護師2年目が終わる頃までは やること全てが本当…

集客のコツは『友人の〇〇さん』

こんにちは!ももです。 普段はメディア集客アドバイザーとして 活動しているので 集客に関する相談をよくいただくのですが 「ではどんな人を集めたいですか?」 という…

大事なことは「目に見えない」ところに

こんにちは!ももです。 今日見ていた海外ドラマが、 「魔法」や「呪術」に関する事件を 解決するという内容で ふと思ったのです。 「目に見えない」けどあるものって …

「コミュ力が高い」の定義

こんにちは!ももです。 私はもともとかなりの人見知りで、 仲良くなりたいのに自分から声をかけられない そんなタイプでした。 小学校と高校の時に 塾に通っていました…

感謝のタイミング

こんにちは!ももです。 今日から、新連載を始めます。 本当はスタエフで音声配信をしたかったのですが、 インフル明けで話すのがちょっとしんどいのもあり… これを機に…

Twitterを伸ばしたい人のためのツイート発信タイプチェック(チェックリスト付き)

自分の性格に合ったツイート、作れていますか? こんにちは! メディア集客アドバイザーのももです。 ツイートには 改行するorしない 数字や漢字カタカナのバランスなど …

【時間がないを卒業】多忙でも副業で結果を出す時間活用術(動画講座)

セルフ残業してません?こんにちは!ももです。 突然ですが皆さん、 『残業』はお好きですか? 「好きです」だなんていう人は きっとほとんどいないと思います。 確かに…

980

「集客したいけど、Twitter見たくない。」そんな人に贈りたい、Twitterを楽しみながら続ける企画はじめました。

こんにちは!ももです! Twitterで認知UPさせたいし リプしたりツイートしたり 自分からアクションしなきゃいけないのは 十分わかってるけど… 正直しんどい…… そんな…

『このモヤモヤする現状を変えたい』そう思うあなたに送るたった1つのアクションプラン。

こんにちは!ももです。 『このモヤモヤする現状を変えたい』 個別相談をしていて そんなふうに話される方が多いです。 ・上司に恵まれなかった ・転職したけど思ったの…

「これからどうしよう…」漠然とした悩みを解消するための5分間ルーティン

こんにちは!ももです。 今回の記事では 今の仕事と どう折り合いをつけるか 副業を始めるか 始めるとしたら何をすべきか フリーランスに憧れるけど 自分に合っている…

「好きな場所で、好きな時間で働けるっていいなぁ…」と思うけど、何をすればいいのか分からない時にすべきこと。

フリーランスに憧れたのは ・好きな時に働ける ・働く場所はどこでもいい ・やりたいことを仕事にできる そんなふうに感じたからでした。 みなさんはどうでしょうか? …

自分と他人、どちらを選ぶ?〜心が疲れないための予防策〜

「やるからにはちゃんとしなきゃ」 「私がやらなきゃ」 という考えが頭に浮かびがちな 責任感強めのあなたに送りたい メッセージを書きました。 フリーランスとして活動…

個人で稼ぐ力はどうしたら身につく?情報収集だけではあなたが仕事を辞めることができない『たった1つの理由』

個人で稼ぐ方法を求めて 情報収集に時間を割いているものの いまいちピンとこなくて動き出せない… 自分にできそうなことを見つけ、 自分なりに努力しているのに なかなか…

固定された記事

2023年、私がやろうとしていること。

こんにちは!ももです。 2年ぶりにアイコンも一新して、 やる気に満ち溢れている今日この頃です。 今回は、2023年3月くらいまでに 私がやろうとしていることについて お話しさせてください。 実はアイコンを変えたこととも 関係するのですが、 今年は新たなに 『SNSで世の中をもっと楽しく』 というスローガンを掲げました。 私はもともとは SNSとは縁遠く生きていて この世界に入るまでは、 見る専どころか、 アカウントを作って終わりで、 たまにしか開かないので 使う

使う『言葉』はよく選ぶべし。

今日は「言葉」のチョイスについて。 いつもお世話になっている 経営者さんとお話しをしていた時の一幕。 我が家のWi-Fiは電波が弱く、 zoomをしながら動画共有するのに 少し時間がかかっていました。 そこで私が、 「うちのWi-Fi、 ちょっとマイペースな子なんですよね…」 というと、 「その表現めっちゃいいですね!」 と言ってくださったんです。 画面共有したのに表示されない。。。 そんなちょっと気まずい雰囲気を 持たせたくて言った些細な言葉ですが 言葉一つ

習慣化できているかどうかを決定する〇〇

「継続」するのが苦手という方に向けて 三日坊主の全国大会があれば 確実に優勝圏内の私が書いています。 最初はやる気があるのに 気づいたらやらなくなってしまう… そしてできない自分に自己嫌悪… そんなことよくありませんか? 私も継続が苦手で、 やってみないとわからないとは思いつつ 勧めてくれる友人からもそう背中を押されつつ でも… (前に勢いで始めたことは続かなかったしなぁ…) と何かを新しく始めることに 躊躇してしまうタイプでした。 ですが、「継続」に関して

自信がないなら『分からない』で乗り切る。

自信が持てない瞬間って どうしてもあると思います。 初めての手技、先輩への報告、先生への報告 別部署への引き継ぎ… 看護師2年目が終わる頃までは やること全てが本当に不安で不安で 何をやるにしても先輩のゴーサインを待ち、 自信がなさすぎて声が小さいと先輩に怒られ… 副業を始めた時も、 フリーランスになってからも そこはなかなか変わらず。。。 誰かの指示待ちだった頃があります。 今となっては、お客様にも 自分の意見をはっきりと堂々とお伝えし 提案できるようになりまし

集客のコツは『友人の〇〇さん』

こんにちは!ももです。 普段はメディア集客アドバイザーとして 活動しているので 集客に関する相談をよくいただくのですが 「ではどんな人を集めたいですか?」 という質問に、 即答できない方が多いんです。 こんな感じの人です という内容がざっくりとしていたり こちらの質問に、 そんな人もいいですね! とブレてしまったり…。 今日のミーティングで、 このアドバイスいいな! と思ったので 今日はそれをシェアします。 集客する時は 友人のA子さんを 思い浮かべてください

大事なことは「目に見えない」ところに

こんにちは!ももです。 今日見ていた海外ドラマが、 「魔法」や「呪術」に関する事件を 解決するという内容で ふと思ったのです。 「目に見えない」けどあるものって 確実に存在するよなぁということ。 魔法とかに関しては ここでお話しすると長くなるので 割愛しますが 今回お話ししたいのは 見ようとしないと「目に見えない」部分 について。 最近インフルエンザに罹患し、 しっかり10日くらい療養していたのですが その療養期間中、 好んでよく食べていたのが カットされ袋詰め

「コミュ力が高い」の定義

こんにちは!ももです。 私はもともとかなりの人見知りで、 仲良くなりたいのに自分から声をかけられない そんなタイプでした。 小学校と高校の時に 塾に通っていましたが、 どうしても話しかけられず、友達はゼロ。 先生とだけは仲がいい そんな人でした。 看護師になってもそれは変わらず、 何かで一緒になった先輩や同期とだけ話す そんな感じの交友関係。 コミュ力が高く誰とでも仲良くできる同期が うらやましかったのを今でも覚えています。 今も人と話すのは あまり得意な方では

感謝のタイミング

こんにちは!ももです。 今日から、新連載を始めます。 本当はスタエフで音声配信をしたかったのですが、 インフル明けで話すのがちょっとしんどいのもあり… これを機にまた、 noteの連載を始めることにしました。 この連載では 自分の価値観にそって『自分らしく』生きる をテーマに、 日々感じたことを綴っていきます。 今日のテーマは、 感謝のタイミング。 なにかをしてもらった時に ありがとうを言うのは 普通のことですが、 何もない時にどれだけ ありがとうを 言えてい

Twitterを伸ばしたい人のためのツイート発信タイプチェック(チェックリスト付き)

自分の性格に合ったツイート、作れていますか? こんにちは! メディア集客アドバイザーのももです。 ツイートには 改行するorしない 数字や漢字カタカナのバランスなど 伸ばすためのコツとして さまざまな型が存在しますが、 実は『自分に適したタイプ』 があることはご存知でしょうか? 今回は自分に合ったツイートの作り方を知るために、 ツイートの発信タイプについて解説します。 あなたは以下に当てはまっていませんか? もし1つでも当てはまれば 今回のnoteを読んでいただ

【時間がないを卒業】多忙でも副業で結果を出す時間活用術(動画講座)

セルフ残業してません?こんにちは!ももです。 突然ですが皆さん、 『残業』はお好きですか? 「好きです」だなんていう人は きっとほとんどいないと思います。 確かに仕事が楽しくて つい残ってしまうことも あるかもしれませんが 基本的には 『定時で帰りたい (なんなら今すぐ帰りたい)』 そう思う人が ほとんどではないでしょうか? 今回は、副業で頑張る人向けに 書いています。 こんな方におすすめです1つでも当てはまったら このnoteは読む価値ありです。 というの

有料
980

「集客したいけど、Twitter見たくない。」そんな人に贈りたい、Twitterを楽しみながら続ける企画はじめました。

こんにちは!ももです! Twitterで認知UPさせたいし リプしたりツイートしたり 自分からアクションしなきゃいけないのは 十分わかってるけど… 正直しんどい…… そんなSNS疲れを 起こしている方のために Twitterを楽しむコツについて お伝えすることにしました。 おかげさまでもうすぐ3年、 10000名以上の方と繋がれた 私のTwitter。 私自身は楽しかったからこそ ここまで続けてこれたと 思っています。 そんな私でも、時には 「反応が来なくて悲

『このモヤモヤする現状を変えたい』そう思うあなたに送るたった1つのアクションプラン。

こんにちは!ももです。 『このモヤモヤする現状を変えたい』 個別相談をしていて そんなふうに話される方が多いです。 ・上司に恵まれなかった ・転職したけど思ったのと違った ・何が嫌とかじゃなく全てがストレス モヤモヤの原因は ひとそれぞれですが 今回は、根本的に そのモヤモヤを解消するために 避けては通れないことについて お話しします。 もし今のままの状態が ずっと続いたらどうでしょうか? 残念ながら 周りは変わってくれません。 あなたができるのは『我慢』の

「これからどうしよう…」漠然とした悩みを解消するための5分間ルーティン

こんにちは!ももです。 今回の記事では 今の仕事と どう折り合いをつけるか 副業を始めるか 始めるとしたら何をすべきか フリーランスに憧れるけど 自分に合っているのか? などなど、ありとあらゆる場面で 悩んで悶々としている人に向けて 悩み解決上手になるヒケツを お話しします。 この記事を書いた理由は、 という悩みで困っている人に 自分の納得のいく答えを出してほしい と思うからです。 今までは 個別相談やコーチングなど 直接お話しすることを通して 自分の答え

「好きな場所で、好きな時間で働けるっていいなぁ…」と思うけど、何をすればいいのか分からない時にすべきこと。

フリーランスに憧れたのは ・好きな時に働ける ・働く場所はどこでもいい ・やりたいことを仕事にできる そんなふうに感じたからでした。 みなさんはどうでしょうか? 気の合う仲間と お互い声をかけ合いながら チームワークよく仕事をして うまくいった時は 祝杯をあげて労い合う。 日当たりのいいカフェの窓側の席で あったかいラテをお供に 自分のペースでパソコンをカタカタ… 旅行したければ 同僚の顔色を伺って有給を取る必要もなく 自由に行きたいところに行けるし 流行りの

自分と他人、どちらを選ぶ?〜心が疲れないための予防策〜

「やるからにはちゃんとしなきゃ」 「私がやらなきゃ」 という考えが頭に浮かびがちな 責任感強めのあなたに送りたい メッセージを書きました。 フリーランスとして活動を始めて 3年目になるのですが 上記の考え方が強すぎて 自分自身を追い込んで しまったことがあります。 この時期は本当に精神的に辛くて 大好きだった発信が 何も思いつかないだけでなく 何をやってもすぐ疲れてしまうし 朝も起きれないのに昼寝もしてしまい 1日を無駄にした感じがして 夜更かしして翌朝また起き

個人で稼ぐ力はどうしたら身につく?情報収集だけではあなたが仕事を辞めることができない『たった1つの理由』

個人で稼ぐ方法を求めて 情報収集に時間を割いているものの いまいちピンとこなくて動き出せない… 自分にできそうなことを見つけ、 自分なりに努力しているのに なかなか成果に繋がらない… 今回は、こんな方に向けて、 個人で稼ぐ力を身につけるためには まず何をやればいいのか? この部分を具体的に お話ししていきます。 もともと私は看護師として 集中治療室という緊張感のある環境で 夜勤もある中で働いていましたが 職場の人間関係や 古い慣習が根強く残る社風 不規則な勤務に悩