見出し画像

大事なことは「目に見えない」ところに

こんにちは!ももです。

今日見ていた海外ドラマが、
「魔法」や「呪術」に関する事件を
解決するという内容で

ふと思ったのです。

「目に見えない」けどあるものって
確実に存在するよなぁということ。

魔法とかに関しては
ここでお話しすると長くなるので
割愛しますが

今回お話ししたいのは
見ようとしないと「目に見えない」部分
について。

最近インフルエンザに罹患し、
しっかり10日くらい療養していたのですが

その療養期間中、
好んでよく食べていたのが
カットされ袋詰めされたりんご。

食欲も動く元気もなく、
でも水分を欲する体には
とてもありがたい存在でした。

普段は何気なく
手に取るこのカットりんごですが

このりんごをカットしてくれる方がいて
(機械だったとしてもその機械を見ている人がいます)

そのりんごを何時間もかけて
運んでくれた人がいて

そのりんごを大切に育てて
摘んでくれた人がいて

と思いをはせ…
本当にこころからありがとう
と思っていました。

カットりんごに限らずですが、
1つの商品として消費者に届くまでに

私も知らないような工程が
たくさんあるんですよね。

でもそれを知らなくても
りんごは食べられるのです。

何が言いたいかというと、

世の中の目に見えるものは
たくさんの努力や積み重ねによって
目に見えるような状態になっただけ

ということです。

本当に大事なことは
目に見えない部分にある
と思います。

フリーランスで生きると決めて
実績だのスキルだの

それがあると良いとされる環境に
身を置いてきました。

確かにそれらがあることで
武器となり、自分の身を守れ
助けることができるのですが

実績やスキルが
”ある状態”で私がいるのではなく

ない状態からちょっとずつ習得していって

ある時点で切り取ってみると
その見る相手の尺度によっては
あるように見える

というだけなんですよね。

あることが大事なのではなく

ない状態からある状態になるために
日々努力を積み重ねていることが大事。

ただ、努力というのは
目には見えません。

時間で測ろうとしても
点数化しようとしても
うまく表現できないですよね。

見えない部分を見ようとしないと
目立つ結果ばかり見てしまって
目移りし努力を忘れてしまう。

たった1パックのりんごが
私の手元に届くまでと同じように

理想の自分になるためには
たくさんの工程があり

その工程を1つ1つ丁寧に積み上げていくことで
結果的になりたい私になれる。

だから今日1日も将来の私にとっては
とても重要な1日だったと思います。

明日もそんな1日にしていきましょうね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

今回は、記事内にもあるりんごが私の元に届くまでの話にぴったりなtaketakeshikiさんのイラストを使わせていただきました!ありがとうございます!


記事がいいなと思ったらサポートをお願いします。サポートいただいたお金は、『リアルで繋がれる空間づくり』の資金とさせていただきます☺️