使う『言葉』はよく選ぶべし。

今日は「言葉」のチョイスについて。

いつもお世話になっている
経営者さんとお話しをしていた時の一幕。

我が家のWi-Fiは電波が弱く、
zoomをしながら動画共有するのに
少し時間がかかっていました。

そこで私が、

「うちのWi-Fi、
ちょっとマイペースな子なんですよね…」

というと、
「その表現めっちゃいいですね!」
と言ってくださったんです。

画面共有したのに表示されない。。。

そんなちょっと気まずい雰囲気を
持たせたくて言った些細な言葉ですが

言葉一つでその場の雰囲気って
大きく変わるんですよね。

もしここで普通に

「すみません電波が悪くて。。。」

と言ってもよかったのです。

でも、誰も悪くない、
どうしようもない状況で謝ることで

より一層気まずい雰囲気と沈黙が
流れたのではないかと思います。

みなさんは普段、
どんな言葉を使っていますか?

相手のテンションが下がるような
居心地を悪くするような
気を遣わせるような

そんな言葉を使っていませんか?

私自身の自戒もこめて。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はmenmamameさんのイラストを使用させていただきました!ありがとうございます。

メディア集客アドバイザーももの活動はこちら↓


記事がいいなと思ったらサポートをお願いします。サポートいただいたお金は、『リアルで繋がれる空間づくり』の資金とさせていただきます☺️