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集客のコツは『友人の〇〇さん』

こんにちは!ももです。

普段はメディア集客アドバイザーとして
活動しているので
集客に関する相談をよくいただくのですが

「ではどんな人を集めたいですか?」

という質問に、
即答できない方が多いんです。

こんな感じの人です
という内容がざっくりとしていたり

こちらの質問に、
そんな人もいいですね!
とブレてしまったり…。

今日のミーティングで、
このアドバイスいいな!
と思ったので

今日はそれをシェアします。

集客する時は
友人のA子さんを
思い浮かべてください。

A子って誰?と
思う方もいるかもしれませんが、

あなたの身近にいる
実在するお客さんみたいな人を
想像して欲しいのです。

実際にその人に直接
商品やサービスを使ってもらおうと
する必要はありませんが

そのA子さんが発する言葉や
抱える悩みは

あなたのビジネスで
集客すべきお客様が抱えるそれらと
全く同じものです。

だから宣伝に使う言葉や
迷ったお客さんの背中を押す時に

お客様にとってドンピシャな言葉を
投げかけることができるんです。

商品やサービスを届けたい相手が
明確になると

それだけ言葉も具体的になりますし
伝える時の気持ちの込め方も変わります。

なんか集客がいまいちだなぁ

というときは、
自分の身近にいるA子さんを
探してみてください。

そしてA子さんに向けて語りかけ
A子さんの悩みを解消し寄り添い
A子さんを満足させるように動いてみてください。

自分が来て欲しいと思うお客さんが
集まってきますように。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今回は、お客さんに寄りそうイメージが私の集客像とピッタリなのでnekonosaraさんのイラストを使わせていただきました。
ありがとうございます♡




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