見出し画像

「コミュ力が高い」の定義

こんにちは!ももです。

私はもともとかなりの人見知りで、
仲良くなりたいのに自分から声をかけられない
そんなタイプでした。

小学校と高校の時に
塾に通っていましたが、
どうしても話しかけられず、友達はゼロ。

先生とだけは仲がいい
そんな人でした。

看護師になってもそれは変わらず、

何かで一緒になった先輩や同期とだけ話す
そんな感じの交友関係。

コミュ力が高く誰とでも仲良くできる同期が
うらやましかったのを今でも覚えています。

今も人と話すのは
あまり得意な方ではないので
私が実践できているわけではないのですが

コミュ力が高いってこういうことだよな

というのは"理論的に"わかって来ました。

今一緒にお仕事をさせてもらっている
取引先の営業さんのおかげで気づいたのですが

この方と会うと、
話してて楽しいな
また話したいな

そんなふうに思うのです。

別の方ですが、
フリーランスの看護師仲間の1人も
同じような感じ。

なんでも話せて
定期的にまた会いたいと思うのです。

2人ともお笑い芸人のように話が面白いとか
占い師のように未来を予言してくれるとか
そういうわけではありません。

ただ共通項として、

『引き出し上手』

だなと感じます。

意図してやっているのかは分かりませんが、

話の節々のいろんなことに興味を持って
質問してくれたり、
それに関するエピソードトークを混ぜ

でもそこで話題を持っていくわけではなく
最後まで話を聞いてくれる。

このバランスが絶妙なんですよね。

私の場合、人の話を聞いているとつい
話を奪ってしまいがちなのですが、

コミュ力が高い人は、絶対にしないこと。

いろんな方ともっと仲良くなりたいので
日々コミュ力習得の練習をしていきます。

今回はななほしさんの画像を
使わせて頂きました!
2人とも笑顔で会話、理想的です♡
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

記事がいいなと思ったらサポートをお願いします。サポートいただいたお金は、『リアルで繋がれる空間づくり』の資金とさせていただきます☺️