見出し画像

感謝のタイミング

こんにちは!ももです。
今日から、新連載を始めます。

本当はスタエフで音声配信をしたかったのですが、
インフル明けで話すのがちょっとしんどいのもあり…

これを機にまた、
noteの連載を始めることにしました。

この連載では

自分の価値観にそって『自分らしく』生きる

をテーマに、
日々感じたことを綴っていきます。

今日のテーマは、
感謝のタイミング。

なにかをしてもらった時に
ありがとうを言うのは
普通のことですが、

何もない時にどれだけ
ありがとうを
言えているでしょうか?

ありがとうという言葉の語源を考えると
「有難い」ことに対する言葉なので

今この瞬間全てに
言うことができると思うのです。

昔の私はお恥ずかしながら、

「なんで〇〇してくれないの!」

とぷりぷりするタイプで、
ありがとうが言えない人間でした。

何かしらの条件をつけて
等価交換が基本。

お金はあって、
買い物もたくさんするけど
ずっと満たされずに買い続ける…

そんな状態でした。

ありがとうが言えるようになったから
とまでは言いませんが、

少なくとも昔より
感謝できる場面が多いことを知った今は
心も安定して幸福感に満ち溢れて

思い通りにならないことがあっても
「しょうがないよね」と
受け流せる余裕も出てきました。

どんな状況でも
自分ができることを
やるしかないですしね。

何かあったらではなく
いつもありがとうと言える

これは私の自分らしさの1つなんだなぁと
思います。

トップ画像はt0m0y0さんのイラスト使用させていただきました!
なんかほっこりするのと、今回のテーマにぴったりだったので使わせていただきました。ありがとうございます☺️

記事がいいなと思ったらサポートをお願いします。サポートいただいたお金は、『リアルで繋がれる空間づくり』の資金とさせていただきます☺️