見出し画像

浴衣とビアガーデンと人の話 それもこれもたぶん祭

「夏、どっか行く予定あるんすか」
「え、わからんなあ、ビアガーデン行きたいなー」
「いっすね!」
「ね?(笑)」
「僕ら、こないだ週末の営業後に皆で行ったんすよ」
「え、いいなー!」
「週末って、この時期、浴衣とか着て仕事してるんすけどね、そのまま皆で行ったんすけど……」
昨日お昼間、ヘアサロンに行ったときの会話です。
こっからが、よかった。
 
「皆で浴衣でビアガーデン行ったらめっちゃ見られるんすよ、言われるんすよ。「今日どっかでお祭りあるんですかっ?!」って。
なんか「写真撮りましょか?!」とか言うてきはる人とかもおったりして、全然知らん人が(笑)」
 
笑ってしまった。
 
「それ、めっちゃおもろいですね」
「そうなんすよ。浴衣くらいやったら、まあ、着れるやないっすか」
「うんうん、てか、着る人じゃなく着せてセットする人らの集団やしね(笑)」
「なんもない日に大勢で着てると「なんかある?!」って思われるんでしょうね。なんか〝陽キャ〟の集団みたいに思われてるんかな(笑)」
 
たったそれだけのことやねんけど。
 
思い込みとか、浴衣というものへのハードルの高さとかイメージとか。

好奇心とか、親切と他人(ひと)への意識つまり自意識とか。

わくわくと、そわそわと、やっぱりわくわくと。
 
「いいですね、皆で浴衣でビアガーデン。流行ったらええのに」
「あっついっすけどね(笑)」
 
夏。

それも、これも、きっと“祭”。



写真は髪終わったあとにいつもコーヒーを飲む店の前の謎の絵です。
祭? いや、だるまさんが転んだらしい。
魑魅魍魎、百鬼夜行、祭、祭。


気付けば登場率高い(?)店長氏。春篇(と、冬篇)はこちら。

昨日もういっこツボった会話はクールシャンプーしてくれた女の子の
「私このシャンプー大好きで家でも使ってるんですけど、このシャンプーしたらドライヤーが楽しみになるんです!」でした。パラドックス!
特に深い意味はなく言うてくれたんやろけども笑

◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕
『本で旅する』よろしく&本屋さん来てくださればうれしいです!)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリーに。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note
「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋も、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では
2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係でも、
各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、
さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。