見出し画像

クラブハウス対談▶︎ウェルネスメディア対談/カンヌ映画主演精進料理僧/食と健康のマーケ/シャキッと朝禅/日本の霊性/瞑想アプリCEO/Zenを海外へ/美容×食×心/ゆる禅と日常/お坊さん修行中の食事は?など

モーニング禅☀シャキッと朝の禅タイム過ごそう!<朝の15分>

私が禅の本を日々読んでいる中で学んだことを、誰にでも取り入れやすいようにわかりやす~くシェアします。
朝聞きたい爽やかな禅の教えを聴きに来てくださいね。

挨拶をすると元気が出る!という人は、おはよう!と朝の一言をどうぞ。

ほぼ毎日6:45~7:00開催。

薬草で目醒めるわたしの霊性。ZenEating×薬草おしゃべり

「色、味、香りを五行で楽しむ」という、コンセプトのジャパニーズハーブティーブランドの代表Akikoさん。

空間と香りのしつらいもしていらっしゃるので、空間と安らぎ体験とそこに食がどう絡むのかも伺ってみたいと思っています~!

2/26(金)21:00~

Google米国本社に教育プログラムを実現させた人物のマインドセットとは

20万ダウンロードの瞑想アプリRelookを創業されたYuさんとマインドフルネスについて語ります。

Yuさんが付けてくれたタイトル…
私がインタビューをしていただくような回になりそうですね!笑
自分の話をするのも好きだけど、クラブハウスでは割と対談相手の接点を中心に話しているので"私の考え方"みたいな話をするのは初めてかもしれません。
楽しみです!

2/27(土)21:30~

禅を海外に届けるには?<Youtube270万再生即興音楽家禅僧/Zen2.0/ZenEating/カンヌ映画出演僧侶>

日本の"Zen"を牽引するニューウェーブのキーオピニオンリーダーの皆様と対談。
禅からZenになって海外に広がる動きを追い風に、
海外企業からも禅研修のオファーがあったりします。
日本の叡智を巻き込んで、どんなチャレンジができるか作戦会議です~!

2/28(日)20:30~

<美容と食と心>日本の美しさを世界に、日本の精神性を世界に

ミセス インターナショナル世界3位、ミセスアセアンの日本代表などの経歴をお持ちのYukiさんとの対談。

心の健康は美しさに不可欠!食の悩みはビューティー界に多い」とお話しをいただき、美容と食という切り口でどんな話ができるかワクワクしています!

3/1(月)21:00~

【完全公開】食事によるマインドフルネスを日本・世界に広めたい~作戦会議~

元リクルート人事、連続起業家のかずたかさんに公開でアドバイスをいただきます。

裏テーマ
・日本の企業にマインドフルネスと食のプログラムを導入していただくためには何ができる?

人材のプロ集団リクルートにいらした視野から、ご意見いただけるのが楽しみです~!

3/2(火)10:00~

<2500再生のポッドキャストを公開収録>ゆる禅こーさん、日常をゆったり生きるヒントを教えて

禅の僧侶に指導をする、僧侶の先生、だけど厳しくない曹洞宗のこーさんとの対談。

約10年前にこーさんのいす坐禅の指導を受けてから私の禅ライフは始まりました。
Zen Eatingとして国内外の方にメッセージを伝えていくときに、
日本の禅の教えの要素を大切にしていきたいという思いがあって、定期的にこーさんに禅の考え方をご指導いただいてます。

…という真面目な目的もあるんですが、実際の音声は
ふと気が楽になる一言、肩の荷が下りるヒント、微笑みが浮かんでくるようなアドバイスをもらえるラジオです!

これまでのエピソードを聞く
Apple podcasts
Spotify
Google podcasts

質疑応答も設けます!

3/4(木)正午~

すがけんさんDaigoさんと「何を食べるかからどう食べるか「食べ方改革」Googleにマインドフルネス×食のプログラム提供 心の成長習慣化、相談乗ります

マーケティング、経営の専門家で、ブランディングにもお詳しいすがけんさんと
海外起業家で日本三大褒賞 天皇宮家受章のDaigoさんとトークさせていただきます。

この光栄な機会、身に余る気持ちですが楽しみです!

聞きに来てくださる皆様に🙋‍♀️挙手いただいて、参加型の部屋にしたいと思ってます。

「瞑想っていいらしいけど、続けにくい」
「マインドフルネスって何?」
「ストレスで食べすぎちゃいます」
など皆さんからの質問にお答えします😊

3/5(金)20:00〜


禅と食<お坊さん教えてVol.1>修行中はどんな食事をどうやって食べる?

禅僧の中でも珍しい、僧侶派遣の事業を展開されているSooさん。

「修行中に食べていた食事のことを教えるよ!」と素敵なオファーをいただき、対談させていただくことにしました。

Google日本オフィスでの禅研修をなさったとのこと、企業研修についても伺います!

3/7(日)21:15~

<食と健康>マーケと体験デザイン!お客さんと良きライフパートナーシップを築くには?Vol.2

前回300名を超える視聴者の方に聞いていただけた、マーケと体験デザインの会の第二回を開催します!

今回は、ブランディング講座になりそうな予感…

「客」に「売る」ような商売の考え方ではなく、
知って触れてくれた皆さんの幸福感を高める存在のブランドであること、ライフ(人生/生活)パートナーとして体験を提供すること

そんな価値観でブランドを立ち上げたことで共感しあった、2人の29歳が対談しつつ、参加者さんと混ざりながら学びを深めます~!

3/12(金)19:30~

まず何から取り入れたらいい!?禅やマインドフルネスをもっと身近なものにするには?

素敵なウェルネスメディアのMINDBODHIさんに先日インタビューをいただきました。

その記事が公開されたので、記念トークライブです!
イギリス在住で多角的な視野からマインドフルネスやウェルネスをみていらっしゃる彰子さんとのお話し楽しみです。

3/14(日)19:00~

トークセッションを聞く方法

興味があるテーマがあったら、ぜひ聞きに来てくださいね!
クラブハウスで@zeneatingmomo をフォロー&🔔通知マークONにしていただくと、時間になるとイベント一覧に表示されるようになります!

クラブハウスをやっていない方、時間の都合がつかない方もいると思います!
一部録音できるものは、クラブハウスの規約を守りながら、後日podcastsにアップする予定です。
公開したらSNSからお知らせするので、フォローいただけたら嬉しいです!

SNSはこちら
-Instagram @zeneatingmomo
-Facebook @zeneatingmomo
-Twitter  @zeneatingmomo


以下、無事終了した対談も掲載しておきます!ありがとうございました。

終了<食と健康>マーケティングどうしてる?マーケターと体験デザインについて考えるVol.1

お陰様で無事終了しました!

どのお話しも勉強になるものばかり。
沢山の方にご参加いただき、同時でルームに居たのは300名近くでした!

食や健康系の業界の方から、マーケティングのお話しが勉強になったと感想をいただいたので第二回を開催することにしました。


終了<禅と食>日常に取り入れるには?カンヌ映画主演、精進料理の禅僧×ZenEating

お陰様で無事終了しました!

精進料理のプロのチケンさん。
禅(曹洞宗)の総本山永平寺でお料理の担当を務めていらしたので、禅×食いうテーマで対談させていただけるなんて、勉強になることばかりで光栄でした。

カンヌ始め諸外国を映画の公演で回られた、海外の反応も伺えて興味深かったです。

チケンさんとご参加いただいた皆様のおかげで楽しいお部屋でしたね~!

ちけんさん主演の映画はこちら!


ZenEatingって何?

Zen Eatingのワークは、瞑想のような食事時間を過ごした後に対話をする、約1時間の体験。
食べながら瞑想を体験いただけるこのワークで、禅的な丁寧な時間を過ごしていただけます。日頃は無意識に行いがちな「食べる行為」を丁寧に行うことで、「身体の感覚を研ぎ澄ませることができた」と参加者のほとんどが感じるようです。

法人のご担当者様へ

リモートワークでのコミュニケーションで課題に感じていることはありませんか?

食べるという誰もが簡単にできる行為に、瞑想という心身が穏やかにゆるむ要素をかけ合わせたZenEating。

五感を使って食事をすることで身体の感覚が研ぎ澄ませて、脳がやわらかくなったり、思考と感性のバランスが整ったクリエイティブな状態を作れた、とご好評いただいています。

また、ZenEatingはチームビルディングとしてもご活用いただいています。
食べる瞑想をすることで、心が穏やかにオープンになることから、他者との関係性も良くなります。

結果的にチームの深い繋がりが、自然な形で実現したと複数の企業様からご好評いただいています。

◆ZenEatingを体験してみる
個人/法人/セミナー向けなど、開催しています。
ご要望が固まる前段階でもご相談くださいませ。

詳細はウェブサイト(日本語サイト)

https://zen-eating.com/ja/home/


◆音声を聞いてみる

▷日本語のみのアプリに音声提供しています。

https://www.teachersapp.net/

▷英語表示に驚く方もいますが、日本語表示に切り替えて使ってください~!日本語音声も載せています!


◆SNS&お問い合わせ
-Instagram @zeneatingmomo
-Facebook @zeneatingmomo
-Twitter  @zeneatingmomo

最新のイベント情報などはSNSでお知らせしています。フォローやシェア歓迎😊✨

◆英語ウェブサイト
英語でも開催しています。

プロフィール

Zen Eating代表 ももえ

禅に着想を得て、心の在り方を磨く食ワークを開発。Google米国本社やアクセンチュアからチームビルディング/健康増進プログラムとして採用された。
身体感覚を研ぎ澄ます食べ方を瞑想となぞらえ、コロナ禍に4ヶ月で30ヵ国、500名の心の安らぎに貢献。
幼少期のエジプト在住、30か国の旅行、山伏の祖父が住む山形が故郷、現在は東京在住と、文化のルツボを楽しんで生きる。
星野リゾートでのウェルネス担当の後、水道電気のない家に突撃ホームステイするなどの2年間のインド移住を経て、Cookpad勤務時にはデジタル市場で奮闘した。
ZenEatingの書籍執筆中、ドキュメンタリー制作が近年の夢。


この記事が参加している募集

最近の学び

いつもありがとうございます! 金額の多寡に関わらず、応援いただくお気持ちに背中を押していただけます。