記事一覧
”Accent II" に集録されたクロード・T・スミス作曲『華麗なる舞曲』 について
クロード・T・スミス (Claude T. Smith) という作曲家がいます。
彼がアメリカ空軍バンドのために作曲した『華麗なる舞曲』(Danse Folâtre) という吹奏楽曲があり、これが(おそらくは)日本で特に人気の曲になっています。疾走感にあふれる、およそ「舞曲」とは思えない曲なのですが、めちゃくちゃカッコイイ。かなり技術的に難しく、かといって確実に演奏できそうなテンポにするともっさ
Twitterからの避難先のmastodon/Bluesky一覧(自分用メモ)
Twitterのおわりが叫ばれていたり、そうでなくとも離脱する人が増えていますね。私はどうするかまだちゃんと考えられてないのですが、とりあえず気づいたらmastodonのアカウントが複数あったのでメモしておきます。特に他で宣伝することもないと思いますが。
Blueskyです
https://bsky.app/profile/mojin.bsky.social
とりあえず以上です。
『スプラトゥーン3』の「バンカラマッチ」と「Xマッチ」のしくみについてのよくある質問(発売前非公式版)
はじめにスプラトゥーンの公式Twitterアカウントで「バンカラマッチ」のアナウンスがありました。
また、「Xマッチ」というモードがあることもアナウンスされました。
これらについては、『スプラトゥーン3 ダイレクト』で既に言及がありましたが、Twitterを見ていると、いろいろと誤解があったり、友達にいろいろ聞かれたりすることが多かったので、主に友人に向けてのつもりで、ここからQ&A形式で「バ
『スプラトゥーン3 前夜祭』を海外リージョンで遊ぶプレイヤーに要求された、ある「配慮」についての雑感
(注)『スプラトゥーン』関連の話題について、普段はなるべくデータなどを出しながらの議論を記事としていますが、今回は完全に言い掛かりに近い個人の感想です。
『スプラトゥーン3 前夜祭』におけるリージョン選択みなさん『スプラトゥーン3 前夜祭』お楽しみのことと思います。以前のnoteの記事で、国際化に関する懸念を述べましたが、前夜祭に関しては、初回起動時にリージョンを選択するという仕様でした。これは
『スプラトゥーン3』の発売前に北米でガチルールを含む大会が開催されるようです
スプラトゥーン3ダイレクトは日本のみならず、他のリージョンでも同時公開されました。北米の任天堂から公開されたものは日本のものより1分弱時間が長かったので、何か別の情報があるのだろうか気になりました。本編は同じものだったようですが、最後に日本ではアナウンスされなかった大会のお知らせが。
スプラトゥーン3ダイレクトによれば大会は太平洋時間で2022年9月5日の午後2時から(下記の公式サイトには午後1
『スプラトゥーン3 ダイレクト』をみたイチ海外プレイヤーの感想(特にXマッチについての北米経由の情報多数)
先日、『スプラトゥーン3 ダイレクト』が放送されました。
細かい内容のまとめなどは他のブログやニュース記事に任せることにしたいと思います。
この記事では、北米リージョンでプレイするイチ海外プレイヤーが、発表された内容、主にランクマッチのあり方についてどのようなことを読み取ったか、感じたかについてつらつらと述べてみたいと思います。あくまで個人の感想であることにご注意ください。したがって、「海外」
日本人プレイヤーと海外プレイヤー、強いのはどっち?【スプラトゥーン2】
Youtubeでスプラトゥーン2の動画を見ていると、ときどき「わ、海外勢だ(弱い)」というような話を聞くことがあります。また各所でも海外勢は弱いという話が多く聞かれます。前回の記事へのツイッターの引用RTなどで、実際に海外でプレイされている方にそのようなコメントをいただきました。
そこで、今回は「海外勢と日本勢で実力に差があるのか」ということをデータ分析を通して調査していきます。
データについ
「ウデマエXにはなったけれど……」 スプラトゥーン2でS+とXを往復し続ける海外勢の環境をデータで読み解く
はじめにこんにちは。この記事は、以前投稿した記事のアップデート版に相当するような内容になっていると思います。
とりあえず、スプラトゥーン2のゲームシステムについては知っているものとします。気になるようでしたら、上のふたつの記事の中で少し説明していますし、探せば(ノイズも多いですが)たくさんの情報を簡単に見つけることができると思います。
私のプレイ環境
プレイ環境というほどのものではありません
WFH Day 167 雑感
2020年8月30日。
上のような記事があった。もうほんとうにいい加減にしろとしか思わなくなってきたので、ちょっと更新止めるかも。
WFH Day 166 雑感
2020年8月29日。
タイトルを別のものにしたりした方が検索性が上がるように思うのだけど、テーマを決めることって献立を決めるようなもので、結構大変なので、堕落しきって続けることだけを目的にしているためにとりあえずはこれでよいかという気になっている。ちょっと移行をもくろんでいたりするのであまり力を入れる気にもならないし。
noteの騒動自体はもう収束して人々はまた日常を取り戻しているように思う
WFH Day 165 雑感
2020年8月28日。
郵便物を出しに郵便局へ。定額のパックがあるのでそちらを利用してみた。最近の郵便事情をよく知らないのだが、ちゃんと届くとうれしいな。
郵便局でもソーシャルディスタンスということで、並ぶための線が引いてあったり、あとはカウンターにはアクリル板、職員さんはビニール手袋とマスク、みたいなよくある光景。また、顧客毎にピンパッドなどを拭いていた。最近は私の住んでいる町でも感染者数が
WFH Day 164 雑感
2020年8月27日。
マルチタスクをあんまりやる気もないんだけど、ひとつのことをやり始めるとそちらに集中してしまう。とはいっても、他の人より生産性はだいぶ低いと思うんだけど。作業の性質やそこから得られる結果がキャリア的に直交してると感じる(ほんとはそんなことないんですけどね)こともあり、自分的に力を入れたり方の作業が停滞していたりすると、メンタルケアもなかなかむずかしかったり。
ゲームではS
WFH Day 163 雑感
2020年8月26日。
自転車操業の会議準備。今日の分は研究だったのでよい。論文輪講は、全然知らないことが書いてあると準備に時間がかかりすぎるし、すぐに理解できることが書いてある(つまりは専門にすごく近いと言うことだけど)ものを選ぶと自分にとって学びがなかったりするのだが、どうしようという感じ。まあぼちぼち。
WFH Day 162 雑感
2020年8月25日。
先日のこともあり、地味にnoteを脱するための作業を開始しているのだが、記事が増えるスピードの方が早いためになかなか進まない。つうか、さっさとエクスポート機能つけろよ、というところである。
本日は会議があり、適当にこなした。
次は明日の準備。やや自転車操業である。