見出し画像

擬態語ウォーキング #シロクマ文芸部

 ただ歩くだけではつまらない。

 そんなことを思うのは間違っているのかもしれない。しかし、つまらない。

 運動する習慣を取り入れるはじめの一歩として、少し前から始めたウォーキング。
 ウォーキングでは痩せないという説もあるが、効果があってもなくても、まず習慣にするためなのでそれほど重要ではない。それにまだ肥満でもない。今後のために、だ。

 つまらなさの一因はそこだろうか。つまり切羽詰まってやっているわけではなく、真剣味が薄い。
 一緒に歩く仲間でもいれば違っただろうか。どうでもいい話でもしながら歩けば少しは楽しめそうだ。


 そうだ、どうでもいいことを考えてみよう。
 歩くことは考え事やアイデアの発想にも良いらしい。考えなければいけない大事な事案や、素晴らしいアイデアを求められる事案は今の時点では無いけれど。
 だからこそ忘れてしまってもいいような、どうでもいいことを考えようじゃないか。


 しかし、どうでもいいこと、とはどんなことだろう。

てくてく、てくてく、

 歩きながら考えられる、どうでもいい、大したことじゃないこと。

てくてく、てくてく、

 なんだろう、どうでもいいこと……

 てくてく、てくてく、

 普段は「今じゃない」ときにばかり浮かんでくるくせに。俺の脳みそよ、今がそのときだ。

 てくてく、てくてく、



 ……『てくてく』ってなんだ?

 突然、頭の中で電球が光ったような感覚がした。
 やはり歩くことはアイデアが浮かぶ最高の行為なのだろうか。

 『てくてく』は歩いている様子を表す擬態語。
 けれど『てくてく』っていったい? 歩行時の音?

 音に意識を集中させて歩いてみる。

 てくてく、てくてく、

 ……『てくてく』と自分で思いながら歩いてしまう。これでは意味がない。『てくてく』と聞こえてくるような気がしてしまう。


 そういえば、歩くときの擬態語というのは、けっこう多いのではないか?
 再び頭の中で電球が光る。
 我ながら随分と良い、かつどうでもいいことを思いついた気がする。


 擬態語を表すように歩いてみよう!


 そうだなぁ、まずは『とぼとぼ』からやってみよう。イメージも容易だ。

 肩をがっくりと落とし、ため息も吐きながら歩く。

 うん、いい感じじゃないか? これはきっと誰が見ても『とぼとぼ』だ。
 さて次は『のしのし』はどうだ。

 一歩一歩踏みしめるように、力強く歩く。

 なかなか上出来だ。楽しくもなってきたぞ。
 よし、次は『よろよろ』でいこう。

 少し足元がおぼつかない感じで、時折よろめいてみる。

 おお、俺って演技の才能があるんじゃないか?
 楽しくなり、調子に乗った俺は次々と擬態語を体現する。

 『すたすた』『そろりそろり』『とことこ』『のろのろ』――、


 これは良い。飽きない。楽しいぞ。
 しかもまだまだありそうな予感がする。家に帰ったら擬態語を調べてみよう。
 そうすれば明日からもたくさん歩けそうだ。

 俺は決意を新たにして、明日からの楽しみに心を弾ませた。



「こんばんはー」

 背後から唐突にかけられた声に驚いてビクリと身体が跳ねた。
 その勢いのまま慌てて振り返るとそこには――


「突然ごめんなさいね。えー、っと……、今、お酒とか、なにか、飲まれてます?」

 かっちりと制服に身を包んだ警官が、少し微笑みながらも慎重に言葉を選んで質問してくる。

「……へ? いいえ」
 酒など飲んでいない。これでもウォーキング中だ。

「あー、そうなんですね。今なにをしているかは、ご自分でわかってらっしゃいますか?」
「ええ、ウォーキングを、」

 そこまで言って俺は気付く。

 
 これは職務質問だ。

「……ウォーキング?」
「はい、そうです、そうです! ウォーキングです!」

 まさかの展開に語気が強まってしまう。ああ、これでは逆に怪しまれてしまう。

 俺が擬態語を体現しながら歩いている様子を見た誰かが、通報したのだろうか。
 ああ、しまった。完全に不審者扱いされている。


 しかし――、

 ただ歩くことに夢中になっただけで、職務質問されるなんて。
 つまらないどころか、とんだ笑い話だ。



(※ 職質するときは所属や名前を明かす、という規則があるようですが今回は省略しています。悪しからず。)

#シロクマ文芸部 企画に参加しました。




シロクマ文芸部 企画参加ショートショート:
街クジラ お題:「街クジラ」
今日は誰の日? お題:「私の日」
私の日制度、導入 お題:「私の日」
鍵穴を探している お題:「消えた鍵」
ピアノの秘密。 お題:「消えた鍵」
時計の針が止まるとき、それは食事の時間 お題:「食べる夜」
楽しい時間 お題:「書く時間」
平和が訪れるとき お題:「平和とは」
文芸部の友だち お題:「文芸部」


練習 ショートショート:
君と何をしようかな
台風はアイスクリームを食べる
ペンギンのドライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?