見出し画像

時計の針が止まるとき、それは食事の時間 #シロクマ文芸部

 食べる夜がやってきた。音もなく、息をひそめた夜だった。


「こんばんは」
 声をかけると相手はびくりと肩を震わせた。突然現れた私に怪訝な目を向け、上から下へとじっくりと視線を這わす。

「どちらさん?」
「名乗る名もないのですが……」
 困ったように答えると、相手は更に眉間を強く寄せた。

「これも仕事でして」
「なんの仕事だよ、こんな時間に。どこの誰かもわかんないし。スーツ、着てるけど。同業者、にも見えないなぁ」
「ああ、同業者ではありえません。この見た目は、まあ、アナタがたと同じにはしていますが」
「なんだよ、悪いけど帰るところだから」
 めんどうなヤツに捕まってしまったとばかりに、私に背を向けて歩き出そうとする。

 その気持ちはわかります。わかりますが、そうもいかないのですよ。
 首から下げたペンダント型の時計を見ると、その時間まであと半周もないところに秒針がある。

「私も、アナタをいただかなければ、帰れませんので」

 なにを、と振り返ったアナタが怖がらないように、精一杯の笑顔を見せてあげましょう。


「いただきます」

 最後の言葉を聞くこともない。なぜ、と理由を話してやるでもない。
 ただただ、私の食事となった。

「ごちそうさまでした」

 彼の身体が力を失って、その場にパタリと落ちた。

 聞こえてはいないだろうが、謝罪の言葉を述べる。
「申し訳ありません。悪気はないのです」

 これも私の仕事――、人間の魂を回収するのが私の仕事なのです。仕事であり、私たちの空腹を満たしてくれるもの。

 そうですね、アナタがたにわかるようにいえば、死神、でしょうか。



#シロクマ文芸部 企画に参加しました。


読んでいただきありがとうございます。

2023.07.21 もげら


シロクマ文芸部 企画参加ショートショート:
街クジラ お題:「街クジラ」
今日は誰の日? お題:「私の日」
私の日制度、導入 お題:「私の日」
鍵穴を探している お題:「消えた鍵」
ピアノの秘密。 お題:「消えた鍵」


練習 ショートショート:
君と何をしようかな
台風はアイスクリームを食べる
ペンギンのドライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?