見出し画像

今日の散歩

蝶々を見に散歩に出かけたら
嬉しい出会いがたくさんありました。




でも、今年蝶が少ないんですよねー。
もう少し温かくなったら出てくるのかな???
なんなんだろ~。


森を歩いてても全然いない。
いつもなら常にどこかを ひらひら してるんだけど。

おかしいなあ。
なんでだろ。


きょろきょろ した瞬間。



ぎょっ とした。


真横にいた。

リュウキュウアサギマダラ。

3匹も。


こんなふうに揃って枝にいるとこなんて初めての光景。
じっとして動かないと葉っぱみたいで全然気付かなかった。

どうしたんだろ。

ずっと近くで見てたけど全然動かない。
なんで?




しばらく見てたけど
わかんないしまあいいや。


今回の目当てではないけど
この蝶々は大好きな蝶のひとつ。


山には 渡り蝶 のアサギマダラがいるんです。
蝶々なのに北から南へ移動するんです。
不思議でょ!?
鳥でさえなんでそんな事が出来るのか不思議なのに。
蝶々の小さな体、薄い羽でどうやって
そんな長距離の旅が出きるのか。

夏は山に冬は南へ。
台湾までいく子もいるそう。
夏は山、冬は南の島にいる私と一緒。

リュウキュウアサギマダラは
山の子とは青のはいり方や羽の色、
サイズが少し違うけど本当にそっくりで、
違うんだけど一緒に旅してる気分になって
会えるとなんだか嬉しい子です。




そして歩いていると何か落ちてる。


この白いのは何だ???



見知らぬものがとにかく気になる。


見た目は玉ねぎ1枚って感じ。
これ伝わってる???
玉ねぎひとめくりした ぺら1枚
が一回りしてるだけのもの。
え、どうしたら伝わるかな。
まあいっか。
わからないもよし。



んー触って大丈夫かな???
まずは足で軽く踏んでみた。



あ、予想外にかため。


手にとって見てみる。






え、、、


またもや衝撃が走る










こんにちわ。

中にヤモリがいた。

なんでそんな所にいるの???

かわいすぎるのですが。

驚かせてごめんね。
驚いてる様子もないけどさ。
踏み潰さないで本当に良かった!

またそーっと地面に置いてあげました。


あ~。
なんか今日すごく楽しい。


自然ってこうやって発見があって
わからないことがたくさんで、楽しい。

綺麗な蝶々が ひらひら してないから
こうやって出会えたのかもしれない。







帰り道、リュウキュウアサギマダラがまた3匹。
ひらひらと枝に並んで止まった。

よく見ると最初にいた3匹の隣の木。

さっきの木からは一匹いなくなってて、
今合計5匹の蝶がいる。

花が咲いている訳でもない。
なんならとまっているのは枯れ枝。
まわりに葉っぱが生い茂る木はたくさんあるのに。
こんな枯れ枝で雨宿り???
、、雨降ってないけど。

本当に不思議なことばっかり。


後で調べよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?