見出し画像

じぶんnote(うるせえ、お前に言われる筋合いはねえ)

おはようございます。はい、言葉の悪いタイトルですね。お察しの通り、愚痴になります。朝からごめんなさい。

昨日抗がん剤治療の通院に前回からの副作用用紙を持参しました。前にも書いた気がするのですが、抗がん剤の副作用が抜けるとうつ病の症状が顔を出してきます。
前々回、高熱が出て治療が予定通りに行われなかったので曜日を変更して行い、またいつもの木曜日に戻してもらいました。いつもは週1回なのですが、前回は10日程休養期間がありました。

だから現れたんですよ、うつ病の症状が。背中から肩周辺が息苦しく、痛くなるんです。吐き気とかいつもと違うタイミングで出る症状はうつ病です。抗がん剤の副作用じゃないと自分では分かっているのですが、万が一のことがあってからでは遅いので抗がん剤副作用用紙に一応書いて提出しました。

すると主治医に「少しでも楽しいことを見つけて過ごすように」と言われました。わたしの記事を定期的に読んで下さっている方はご存じだと思いますが「いや、うるせえよ。先生に言われなくても意識してるわ」「むしろ今まで気づかなかった楽しみまで見出してるわ」「楽しみ見い出すだけで治ったらこんなに苦労してねえわ」と思わず言い返しそうになりました。我慢しました、わたし偉いぞ。
「日常の話をしたことがない先生に言われる筋合いまじでねえ」「わたしのこと分かったような振りして喋んな」と心の中で沸々と苛々が募って、夜泣きながら彼に話を聞いてもらいました。

抗がん剤治療の前日に大学病院と心療内科の先生に、話を聞いてもらって「色々アドバイスをもらい、抗がん剤治療辛いけど頑張ってね」と励ましてもらって勇気をもらって迎えた治療日にそんなことを言われて。
わたしも病院続きで体力的にも弱っていて、寝れてなくて食事も摂れてなくて余裕がなかったんだと思いますが。「まじでうるせえ」と思ってしまいました。

言葉って励ましたつもりで言ったものでも受け取る側で変わるから、気をつけないといけません。相手がその言葉を発するには、何かしら理由があります。だからその言葉を発するまでに至った経緯を聞いてから言葉(返事)は投げかけてあげてください。よろしくお願いします。🌿

いや、ほんと腹が立つと口悪い人間に豹変しちゃうんですよ。ごめんなさい。口の悪いわたしの愚痴を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。だいすきです。
今日もありがとうございました。♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿