見出し画像

noteはトライ&エラーの連続!!それでも毎日続けた方が良い理由とは。

はじめに

毎日noteを描いてると、本当にトライ&エラーの連続である。

ただブログを書けば良いというものではなかった。自分にとってしっくりくるスタイルを模索し続ける作業はなかなかエネルギーがいる。

しかし、たかが1カ月とはいえ、毎日書いてるとスピードも上がるし一投稿あたりの負荷はそれ程感じなくなってきた。

これもやり続ける事で得れる『小さな成長』『小さな成功体験』である。

だいたい一記事にかける時間は、見直しなども含めて一時間程度。

これ以上の時間はかけないし、自分の場合は気が重くなる。

現在も、いろんな記事を書きながら自分のスタイルを探っている。

その一つが、

『スキを押してもらう努力』

毎日noteを書き続ける中で、やっぱり「スキ」はたくさん押してもらえたら嬉しいし、その為の努力も続けている。

最近、巷でよく聞く「お返しのスキ」的なものでも、十分有難いのだが、それだけでは、正直言うと少し淋しい気持ちもある。

だから、たとえ記事をしっかり読んでもらえなくても、記事のどこかに少しでも「スキ」と思ってもらえる工夫をちりばめたい。

ちなみに、フォローすると自動的にタイムラインに記事が、表示されるが、フォローしすぎると記事がゆっくり読めなくなる。

よって、個人的にはフォローではなく「スキ」でつながっている方が、新鮮味を感じるので、現在フォローは『絶対読みたい記事がある』『気になっている人』『今の自分との重要な繋がりがある』等の場合に限っている。

逆にフォローしてもらえても、記事を読んでもらえないとあまり意味がない。その事からも「スキ」は自分にとって重要なポイントになっている。

『サムネイル画像とタイトルだけでも…』

自分のような何者でもなく文才の無い人間が、記事を全部読んでもらおうなんて、鼻からおこがましい話であるのは分かっている。

そうなると現時点で出来るのは、サムネイル画像とタイトルだけで「なるほど!そういう話ね!いいじゃん」と思ってもらえるように考えている。

その流れで、少しでも先を読んでみようと思ってもらえたら御の字である。

読み手の立場になって考えてみたら、自分の場合はサクッと読める記事が、好きなので、自分もそんな感じで最終的には500字サイズの記事が書けるように近づけていきたい。

と、いいながらも、この時点で1600字を超えている(笑)

『何でもやってみる』マインド

毎日noteの質を少しでも上げる為に、

気になればプロフィールもどんどん変える。

有料noteもどんどん買う。

今はジャンルを絞らずにどんどん記事を書く。

どんどん人の記事を見る。

そんな感じであれこれと試してはいるが、

人に何かを伝えるのは本当に難しい。

もともとセルフプロデュースが苦手な人間なので、正直迷走している感があるが、今はそれでいいと思っている。

これまでの経験の中で、この作業の先で発見するものが、自分の血肉になると信じれるからだ。人のアドバイスは聞くように心がけているが、人に丸々答えを聞いて、その通りやるだけでは、おそらく得られるものは少ない。

野球のピッチャーに例えると、自らマウンドに上がり打者と対峙する。その中で自分のピッチングに磨きをかける事と同じ。イメージトレーニングやベンチの中から見ているだけでは、ピッチャーとして成長する事はまずない。

結局はなんだかんだ言ってみても、『やって見ないと分からない』

これが『成長中』だというのが率直な感想である。

『次の目標』

今後の目標は『有料note』を書くこと。

普通ならば、メンタルブロックがかかりそうな事を、どんどんやっていきたいと考えている。これまでの人生で失敗はたくさんしてきているので、今さら怖いものなど無い。

書き続けるしか能がないなら、他の追随を許さないレベルまで書き続けて圧倒するしかライバルと差別化を図る方法が今は見当たらない。

毎日noteを自分の自信につなげる為に、自分ができる事はそれだけである。『まだまだ恥をかける場所』があるというのはある意味幸せだ。

ぬるま湯に浸かることなく自分をこれからも、成長させ続けていけるから。

良い意味でプライドなんて捨てて、色んな事を試していきたい。

そんな自分のトライし続ける姿を見て、少しでも勇気を持ってくれる人がいたら嬉しいなと思う。

『どんどん恥をかいて成長しよう』

【みんなのフォトギャラリー追加】

『気合だ!』的なイラストをギャラリーに追加しますので、よかったら使って下さい。どこで使うねん的ながぞうですが(笑)※サムネイル画像にピタッとこないサイズが多くて申し訳ありません。

コミック119-2

コミック119


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋