見出し画像

-04-「好き」と思うのは覚悟かもしれない

この1週間、丸山くんに正直に話してもらったことを何回も反芻していた。

一緒にいるのは楽しい。でも恋かはよくわからない。
元カノのことがなんとなくちらつく。
未練がなくなるのがいつになるのかわからない。
ずっと一緒に居て恋愛になるかわからない。

でも離れがたくて、とりあえず一緒に楽しいことしてみることにした。

丸山くんに教えてもらったことを思い出すと、いろんな単語が浮かんで。でもよくわからなくて。
自分がどうしたらいいのかわからなかったから、友人何人かに聞いてみた。

一人はこういった

「そんなのわかんないって言ってて、人に決めさせるような人はこの先ずっとそうだよ?ズルズルしても一生元カノのことって言ってるよ。切ったほうがいいって!」

ーーーーでも私は、丸山くんが自分の性格を優柔不断って最初に言ってくれたのが正直で好きだと思った。丸山くんといる中で優柔不断で嫌だと思ったことなんて一度もない。まして、自分の気持ちなんて世界で1番わからないものだって私も思ってる。

二人目はこういった

「んー私だったらイラッとしてキレちゃう。え、私ってなに?!って思う〜。結婚したいならそんなに時間ないし自分はやめふかなー。でも好きな気持ちがあるならがんばってみてもいいかもね。アタックするなら期間を決めて、出かけたらボディタッチとかして、たくさん笑って、ちょっと頼ったりして、好きなんですよ〜ってちゃんと伝えちゃったほうがいいよ。」

ーーーーやっぱキレるのか。自分からボディタッチするのか…頼るのか…でもたしかに、期間を決めて恋愛対象として私は見てます、友達じゃないですって態度じゃないとだよね。

三人目はこういった

「なるほどねぇ…あのね、まず前提ね、自分に変えられるものと変えられないものがあるの。たとえば天気って変えられないじゃん?彼の気持ちもそうで、あなたがこの3ヶ月でしてなかったことがあって試してみるのはいいと思うの。でも、それは天気に対しては意味がないかもしれない。努力不足とか、あなたの魅力不足とかではなくて、天気だから、それは覚えておいてね。自分のために頑張るだけだよ。」

ーーーーそうか、私は丸山くんの話に自分を重ねてて、自分が未練があった状態からぜんぜん違う角度で恋愛を丸山くんとしたくなったみたいに、丸山くんのことも変えられるんじゃないかって思ってた。
でもそれは変えられないもので、変わったとしたら天気が勝手に変わったくらいで。手段がなくなったときは辞め時なんだと思う。

四人目はこういった

「ズルズルしてて決まる人かわからないから、アタックするなら期間は絶対決めたほうがいい。…でも、ここでやめたほうが傷は少ないかもしれないよ?3ヶ月でもっと好きになったらつらいよ?
でね、次に会ったときにちゃんとまずは伝えたほうがいいよ。こないだは言えなかったけど、私は丸山くんと付き合いたいと思ってるって。友達になる気がないって。だから、私のことも友達になるかもとか考えないで異性として付き合えるかどうかを考えて!で、わかったら聞かせて。って」

ーーーー胃が痛いけど、その通り。けっきょく男女の友情は、私が好きになった時点で作れなくなっちゃったんだ。一番近い友達なんてなれないんだから、ぬるま湯みたいな、関係にズルズルし続けてたら辛い。
考えてみてもらわないと答えはないんだから、彼の中の答えを出してもらうことはお願いしよう。


そんなことをまとめるとこうだ

私は、丸山くんにきちんと気持ちを目を見てまっすぐに伝える。
「丸山くんといると、1人で恋愛するんじゃなくて、一緒になにかを共有したり楽しめたりする気がする。知らないことだらけで、まだまだなにそれってことはあるけどだいたい引かない気がするよ。たくさんありがとうとかおめでとうとか感情を送りあってあったかくいられる気がする、だから一緒にいたいって思ったよ。
それは、元カレへの未練が全部なくなって思い出が0になるとかそんなことじゃなくて、私と丸山くんの関係を始めることでしかなくて、ここの間の感覚を育てるかどうかの話だ。
だから、私のことを元カノのこととかは置いておいて考えてみてほしい。私があなたの毎日にこれから恋人として今よりもう少しだけ近くに居続けたらどうかを考えてほしい。 
それで、結論が出たら教えて?
友達にはなりたくないです。恋人になりたいのです。
君がこの先彼女を作ったら、たぶんそんなにお祝いできないので、友だちにはなれません。だから、3ヶ月後だけ考えてみてほしい(期間はわざわざ伝えないかも)」

それで、出かけるときとかはデートっていうし服装の好みとかも聞くし、できることは全部やる。

それでだめならその時だと思う。相手は天気。
 私は天気予報を見定めて、あたりをつけて心の傘を用意したり、晴れに備えて手を広げて薄着な気持ちを示したり、そんなことしかできない。

たぶん、恋。

みっともないかなあ、でもさ、今やめたら悲しいって思っちゃったんだからしょうがないよね。

これは覚悟なんだと思う。

私は、私のために恋愛をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?