見出し画像

【フリーランス保育士】先生だからって完璧である必要はない。

フリーランス保育士の橋田美幸です

今日はA園とB園でリズム指導を行なってきました

訪問するようになりもうすぐ1年
最近の両園の様子は以下の通り👇

【A園】
リズムが盛り上がってくると

「熱くなってきたー!!🤩」と
(↑あえてこちらの漢字。笑)

上着を脱ぎ捨て半袖や肌着?に
自ら衣装チェンジし

全力投球する年長男児数名。笑 

その姿に(おそらく)憧れの念を抱き
こっそり着替え出す微笑ましい年中児 

子ども達がどれだけ薄着になっていくかが

その日の盛り上がりの指標となっております。笑 

そして【B園】 

「次は〇〇やりたい!🤩」と
子ども達のご要望ラッシュがすごい! 

しかし
ただやりたいことの主張だけではなく

自分達の番を待っている時は
その動きの歌を熱唱し

全力で応援してくれる熱血タイム!

指導しているこちらも気持ちが高まります。笑 

A園、B園でのリズム指導
この1年間で私が大切にしてきたことは

子ども達自らが
「やりたい!」を口にするリズム

子どもと大人の笑顔が輝く 楽しいリズム

私はピアノも
動きの見本も(身体がかなり硬い、、)

正直、上手ではなく

ベースとなる型をより簡単に
アレンジしているものもあります 

そんな全く完璧ではない私が
独立してまで伝えたかったこと

それは

「こんな素晴らしいメソッド
せっかくやるなら、楽しくやろうよ!」

それだけ。

今回もありがたいことに

大きな講習会に
講師の一員としてお招きいただきました

これを機に
私自身の学び直しも多々ありますが

良い意味で

「なんだ。こんなもんでいいのか〜
気楽に取り入れてみよ☺️」が

完璧ではない私から伝わってほしい

今日はB園の先生方から

「参加したいです」の
お声がけをいただきました

ほんっっとうに!嬉しい!!🤩✨

(ちなみに、いつもインスタも
見て下さってるとのことで倍嬉しかったです!!)  

保育に笑いを・子育に笑いを

子どもを真ん中に

笑顔の輪が
これからも広がっていきますように

最後に!

愛しの
A園(薄着)、B園(熱血) ←笑

の子ども達

今日も沢山の笑いと
楽しい時間をありがとうございました☺️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?