見出し画像

釜玉(そば)🍜

こんばんは!

今日の晩ご飯、正解だったのでアップします🥢

「釜玉うどん」ならぬ
「釜玉そば」だよ。

数年前に
うどん屋さんでバイトしていて
そこのメニューに
海老天の乗った釜玉うどんがあったんです。

バイト・社員は
社割でどの商品でも一律〜百円で
食べることができたんだけど
「天ぷら揚げるの面倒」
と調理担当が言うのを聞いたことがあって
いつもただの釜玉食べてたんですよね。

ただ、バイト辞めるときに
最後ど〜うしても
海老天の乗ったのが食べたくて!
(こども笑笑)
頼んでみたら
社員さんが快く作ってくれたんですよね。

初めてのバイトで
ちょっと怖い先輩もいて
全然上手にできなくて大変だったけど、
ただのバイトながら
気にかけてもらって
お客さんの「美味しい」って顔に出会えて、

何もできなかった気がしてたのに
最後に食べたあの味は
すっごく優しくて有り難くて
忘れられないものだった。

それを今朝突如として思い出しまして。
(何があったんだ、私の心。笑笑)

今日は釜玉!と決めたのですが、、

なんかね…
何となくね…

そばの気分だったんだ!!!

ということで
海老天買ってきまして
(本当はケチって天かすにしようと
 思ったんだけど、売れ残ったかわ
 いそうな海老天ちゃんが「おうち
 につれてって」って見つめてくる
 からつれて帰ってきちゃった。)

お皿に
冷凍そばを温めて水でしめたのを乗せて
にんべんつゆ大さじ1.5くらいかけまして

戻した乾燥わかめと
残ってた海苔と
多分お雑煮用に買って余った鰹節と
真ん中に電子レンジで作った温玉もどきと
ドドンと海老天を添えまして
最後に白ごまを散らして

かんせーい。

そして、
こうだ!!!

(よく混ぜる。)

つゆはお好みですね。
上に乗せるものもお好みです。
多分、そばに卵さえ乗ってれば
それは「釜玉そば」です。

あ、言い忘れてた。
ピリッと刺激が欲しい方は
最後にパラッと、一味🌶をかけてどうぞ。

#おうちごはん #釜玉 #そば #蕎麦 #料理 #レシピ #献立 #簡単ごはん #ダイエット #料理 #うどん #きょうのごはん #栄養 #春 #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?