見出し画像

4月23日の献立。

こんにちは。
復活しましたもちきん、
体調戻ってきました。

少しの間、お待たせしました。

本日はおうちで、

食べ忘れて強烈な魚臭を放っていた
カタクチイワシちゃんたちを
炒って砂糖醤油とゴマで絡めたやつ
とともにお送りしています。

小さい頃から
体調が悪いときでも
いつも食欲だけは落ちないので
仮病じゃねぇかと疑われること
数えきれず。

わたしに食欲がないのは
食べ過ぎて胃腸が弱ってる時くらいです、、

青白い顔して
「今日食欲ない…」とか言って
心配してもらっている子が
ちょっと羨ましい時期もありましたけど☺️
やっぱり
食べられることは幸せなことだ。


さてと。始めましょう。


①体の中から元気になるごはん💪

・材料
もろこしごはん(コーン缶、米、胡椒、醤油)
野菜ゴロゴロスープ(ブロッコリー、パプリカ、じゃがいも 、コンソメ顆粒)
チキングリル(鳥もも肉、バター、醤油)
デザート🍊(オレンジ、ヨーグルト)

もろこしごはん、食感が楽しいです。
コーンに限らず、ご飯にお豆とかを混ぜると
その分よく噛んで食べられる気がします。

醤油はちょろっとね。
コーンの甘味を引き立て、
かつ香ばしい仕上がりに!

スープは、
ビタミンCをたくさん取れる野菜を
チョイスしました。
いま、私、肌質の改善をしたいと思っていて。
こういう野菜を摂って、
体の内側からきれいにすることも
大切なのかなって。

ただ、どうなんだろう?
火を通し過ぎると、
どれもビタミンC抜けるのかな😅?
詳しくはわからないんだけども、
消えちゃうものは仕方ないとして、
出るものを逃さないように、
スープにしてしまいます🏃🏻‍♀️笑

タンパク質は大好きな鶏肉😍
いくら脂質が高くても
もも肉、大好きなので
ここは譲れません…。
サラダチキンとかにしたら
もっと、体脂肪率、
落ちるんだろうなぁ(遠い目)。

あとはオレンジね!
ヨーグルトは、
自分の腸にあったものを食べるのが
ベストらしいけど
未だにバチッとくる相方に出会えてません…。
ダノンbioの長年齢チェックやってみたら
実年齢より10上だった…ショック…。


②てこね寿司風

・材料
てこね寿司(米、酢、鰹、水菜、醤油、味醂)大根サラダ(大根、ツナ、ポン酢)
ナスの味噌汁(ナス、油揚げ、味噌、だし)

三重の郷土料理ですね。
お砂糖で甘ーくするところも
あるみたいですが
わたしはカツオの味が結構好きなので
(臭みがあって苦手な方もいるみたい)
上の材料で。
もともとは漁師飯ですよね。
「漁師飯」って響きがいいなぁ。笑

あとはテキトーです。
なんか、なんか、、
本当はおかずをもう一品、、って
思ったんですけども、、、
材料数えてみたら13品あったから、
いいやーって。笑

ちょっと物足りないなって時は
スーパーの惣菜を買ってきちゃいます(小声)
おもに唐揚げとか(囁き)


③これってマグロ…?丼

・材料
似せマグロ丼(釜揚げしらす、タラコ(明太子でも)、アボカド、温泉卵、オクラ、韓国のり、米、醤油)

「偽」じゃないんです、
「似せ」なんです。
(((細かいこだわり発動)))

アボカドを、醤油につけると
マグロのヅケみたいな味がするー!
って聞いたこと、ありますよね?

アボカドも安くないんだけど
たまーにいつもより手を出しやすい
お値段になってる時があります!
そういう時は、アボカドちゃんと
釜揚げしらすとタラコ
(も安いことはないけど…)を手にレジへ!

帰ってきたら、
アボカドを食べやすい大きさに。
マグロの刺身みたいに切ると
それっぽくなるよ〜。

そして、
醤油:めんつゆ=1:3の割合で漬け汁を作り
お好きな量のワサビを入れて
30分くらい?15分くらい?
切っておいたアボカドを漬けておく。

つけ終わったら、
ご飯に
アボカド、しらす、たらこ、のり、
オクラ、温泉卵を好きなだけ乗せて、
かんせーい。

よーく混ぜて食べてくださいね。
口の中でいろんな味が弾ける、
楽しい海鮮丼だよ!


はい、3パターン!
気付きました?
今日は①から③になるにかけて
料理の数が減っていったね!
でも気にしない気にしない😇

献立に沿わずとも、
お好きな組み合わせにして
作ってみてくれたら嬉しいでーす😊


そうそう、わたし普段、文章を書くことがメインの仕事をしているんですが、仕事では大量の文を短時間で書くのすっごく苦手なのに、noteだとありえんくらいの文字数を毎日書いている…。全然質の違うものだけれども、それにしても…。
自分がちょっとこわいです。笑
ていうか
仕事の方もうちょいがんばれ、わたし。笑

#献立 #今日の献立 #おうちごはん #料理 #健康 #栄養 #手作り #晩ごはん
#美肌 #美容 #体質改善 #肌質改善
#コーンごはん #ビタミンC
#てこね寿司 #海鮮丼 #アボカド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?