- 運営しているクリエイター
#大人の絵日記講座
不安は、〝感じ〟ても、〝取り組まない〟。~絵日記学を学んで私ができるようになったこと⑱~
まだ、できるようになったとは言い難いのだけれど、そもそもこう思えたということが、ひとつ成長だと思う。
これまで漠然とした不安がつきまとっていて、
物事(特に仕事)に全力を尽くすのを阻んできたように思う。
やるべきことはわかっているのだけれど、
「もしうまくいかなかったらどうしよう」という不安が頭をもたげ、
「こういう状況になったらこう対処しなきゃいけないから、そのためにはこれを準備しておかなきゃ
「不完全が完全?」~自己肯定感を高めるヒント~
今日は月に一度の大人の絵日記学の上級編、「絵日記学オンラインラボ」の日でした。
前回扱った「自分のキライなところ」の続きから、新たに今日取り上げた「自分のスキなところ」までがテーマ。
前回理解しきれなかったところも回収し、いろいろ腑に落ちた感じを味わっています。
そんな中で、私が静かなる衝撃を受けた点。
「万能(感がある)」とか「完璧主義」とか「理想の自分」という言葉は耳ざわり良く感じるけれど
〝褒められて嬉しい〟を素直に認められるようになった。~私が絵日記学を学んでできるようになったこと⑭~
何それって思う人もいるかもしれませんが、
人から褒めてもらった時に素直にそれを喜ぶことを、以前の私はできていませんでした。
それどころか、「いえいえ、そんなことないです」と、良く言えば謙遜、悪く言えば相手の言葉や気持ちを〝否定〟するのが定型でした。
それは、謙遜するのが美徳だという思いも多少あったかもしれませんが、
心の奥底では
「褒められたことを認めてしまっては、いつか失敗したときに相手をがっ
1年が濃くなった。~絵日記学を学んで私ができるようになったこと⑬~
ー昨日、大人の絵日記講座(https://enikki-gaku.com/)の忘年会に参加してきました。これまで絵日記講座を受講してきた1期から7期に亘る生徒のみんなと講師の沙和さんで集い、それはそれは楽しい時間でした。
絵日記講座の忘年会ならではなのは、絵日記学を読み返し、この1年間で自分に起こったことを振り返り、さらにはそれを通して感じたことや、起こった出来事によって自分がどう変わったなどを語
〝生きている〟実感が強くなった~絵日記学を学んで私ができるようになったこと~誕生日に思ったこと。改めて決意したこと。
先日、迎えた誕生日。
意図せずも、ふっと湧いてきたのは〝生きてる〟という実感。
かつて生きてる実感が薄すぎて、もっと命を燃やしている感覚を味わいたくて焦っていた私。それが今は、生きてる!って強く感じられています。それが最高に幸せ。そして、そう感じられる自分になれたことがまた嬉しい。
こんな自分になれたのは、絵日記学(http://enikki-gaku.com/)のおかげ。
だからこそ、私の