見出し画像

#25★文章を書く時に意外と大切にしているポイント

ぬぁぁぁ……。

やっちまったぜい。

またまた0時を跨いでこんばんは!

順調に「11日更新ですね!」と積み重ねていたのになぁ。

日付を1秒でも跨いだら、もうリセットされてしまう。

noteさんはとても律儀で正確なのだ。

(それが良いところでもあるのですよ?)


ちょっと過ぎてしまったけれど、これからも懲りずに毎日更新していこうと思う。

そうそう。

今日はね、noteを書く時にしても、𝕏で投稿する時にしても、意外と大切にしているポイントについて書いてみる。

それは、言葉の順番である。


たとえば、先程の「noteさんはとても律儀で正確なのだ。」という一文。

この文章は、はじめ、「noteさんはとても正確で律儀なのだ。」と書いていた。

ただ、自分で読み返してみた時に、「noteさんはとても律儀で正確なのだ。」の方がしっくりくるなと感じて、順番を変えた。


私はプロのライティングを習っている訳でもないし、語彙力が高くもなければ、文章の構成力に長けているわけでもない。

ただ、リズム感だったり、言葉にした時の雰囲気を感じ取る感覚は何故か身についている。(と、思っている。)

文章のリズムや雰囲気が心地よく書けた時には、自分でも満足度が高いのだ。

そして、私の中の「キタ━(゚∀゚)━!!!」が発動する時には、スキを押される回数が多くなる傾向にもなる。

読んでて気持ちがいい文章は好まれるのだろう。

さらに、筆者の想いがノッている記事は心地よいのだろう。


この法則が合っているのかどうかは、今後の記事で検証していきたい。

あなたが文章を書く時に、大切にしているポイントはありますか?

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?