記事一覧
「何」の読み方 なに?なん?
「何」の読み方の規則表と練習問題をB5サイズのプリント1枚にまとめました。
「みんなの日本語」第6課までの既習語彙・既習文型に対応していますが、別の教科書をお使いの場合でもご活用いただけます。
「助数詞」には6か国語訳をつけてあります。(英語、ベトナム語、モンゴル語、インドネシア語、ネパール語、シンハラ語 ※スリランカ公用語)
その他言語を入れたい場合はWordファイルをダウンロードして編集いた
みんなの日本語 第25課 会話(オリジナル会話を作ってみよう)
みんなの日本語 第25課 会話 ワークシート(Word B4サイズ横・1枚)を販売します。
概要
本冊の会話文を元に、穴埋め形式でオリジナル会話を作ることができます。
左半分に穴埋め用の会話文、電球💡マークがついている部分は、何を入れたらいいか自力で考えるのがまだ難しいので、右半分にヒントやイラストがついています。テキストでは4名の会話ですが、ペアワークを想定して2名の会話に作り替えてありま
みんなの日本語 第24課 練習問題プリント
みん日 L24の練習問題プリントを販売します。
小テストも需要があれば追加しますのでお申し付けください。
A1:人は わたしに Nを くれました
あげます・もらいます・くれます 使い分けの練習問題(B5サイズ2枚)
A2:Nは 人が くれました
「Nを→Nは」 人に (あげます・もらいます・くれます)
(B5サイズ1枚)
A3・A4・A5:Vて(あげます・もらいます・くれます)
Vてあ
みんなの日本語 第19課 活動「~たことがあります」ビンゴ
概要
みんなの日本語 第19課
A2「~たことがあります」を使った活動の教材ワークシートを販売します。
よろしければ授業にお役立てください。
基本的には19課までの既習語彙で作ってありますが、
一部未習語彙も入れました。(ラブレター・お化け)
既習・未習問わずイラストでわかるようにしてあります。
活動ルール①学生同士で質問しあう。
Q「~たことがありますか?」
A「はい、あります」
A
みん日17課 目的語の主題化(を→は)
「みんなの日本語」17課 目的語の主題化(を→は)の導入部分です。
教案作成時、Web上に公開されている教案を参考にさせていただくことが多いのですが、
この項目では主題の「は」より対比の「は」に近い例文を提示している教案が多かったため、
今回自分が行った導入を備忘としてまとめました。
私自身まだまだ新人のため、アドバイス等ありましたら是非コメントにてご教示いただけますと幸いです。
教案(