見出し画像

みんなの日本語 第25課 会話(オリジナル会話を作ってみよう)

割引あり

みんなの日本語 第25課 会話 ワークシート(Word B4サイズ横・1枚)を販売します。

概要

本冊の会話文を元に、穴埋め形式でオリジナル会話を作ることができます。
左半分に穴埋め用の会話文、電球💡マークがついている部分は、何を入れたらいいか自力で考えるのがまだ難しいので、右半分にヒントやイラストがついています。テキストでは4名の会話ですが、ペアワークを想定して2名の会話に作り替えてあります。

ちょうど1冊終わったタイミングで、授業に入らなくなる先生や別のクラスになるクラスメイトなど、別れの挨拶をする機会もあると思いますので、「○○を忘れないでください」「お元気で」「いろいろお世話になりました」などのフレーズも、何も見ずに言えるようにしたいところですね。

活動の流れ(例)

  1. テキストの会話文音声を聞く・会話DVDを見る

  2. 場面などの確認

  3. テキストの会話を音読

  4. 二人ペアでオリジナルの会話文を作る

  5. ペアで音読

  6. (できるクラス・時間があれば)暗記して発表

ワークシートサンプル

sample

ワークシート

ここから先は

0字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?