見出し画像

【大公開】クックパッドのデザインサマーインターンシップ2022の開催レポート〜監督編〜

こんにちは。デザイナーのオオウチミナミ(@mnmouchi)です。
クックパッド株式会社では、2022年9月にデザイナー志望の学生を対象にしたサマーインターンシップを開催しました。

この記事ではインターンシップ期間中の様子、インターンシップの参加者や携わった社員の声をお伝えします!

📘こんな人におすすめの記事です
■ デザイナー志望の就活生
■ UI,UXデザイナーのインターンシップに関心がある方
■ クックパッドのデザインに興味がある方

🌞インターンシップについて

インターンシップは下記の日程で開催しました。
デザイナー向けの 3-day Product Design Course は、講義と実践形式でサービス開発の一連を学んでもらう3日間のプログラムです。

Cookpad Summer Internship 2022
3-day Product Design Course

開催日:2022年9月3日(土)〜9月5日(月)
会場:クックパッド株式会社オフィス(横浜・みなとみらい)
対象者:デザイナー志望の学生

詳しくはこちらの記事をどうぞ👇

🙌オフラインにて開催

クックパッドの今年のインターンシップは横浜・みなとみらいにある、クックパッドのオフィスにて感染症対策を行いオフライン開催をしました。

オフィスからは横浜の海が見えます

オフィスでのサマーインターンシップの開催は、2年ぶりとなり社員側もドキドキの状態で当日を迎えました。参加者の方の中には、今回初めてオフラインでのインターンシップへ参加をする方もいました。

終了後に参加者から「オンラインでは体験できないリアルな交流や、場所、空気感を楽しむことができました。」との感想をいただくなど、とても充実した時間となりました。

会場奥では社員が働いています

すぐ隣に社員や参加者がいる環境は、自然と会話や交流が生まれたり、質問がしやすかったりと今回の様な短期間のインターシップには適切な環境であったと思います。また、普段見れないオフィスの様子などを参加者自身が身をもって体験することができ、デザイナーの就活としても貴重な機会となったのではないでしょうか。

🧑‍💻参加者はこんな方

今回のインターンシップには、7名の学生さんが参加しました。
参加者の専門・専攻分野は、UI,UX、芸術学、工学設計などと幅広いものでした。住んでいるところも、普段勉強していることも様々な人たちと交流できるところもインターンシップならではのことですね!

🎁メインビジュアルとノベルティの紹介

クックパッドのサマーインターンシップでは開催に合わせ、メインのビジュアルデザインを制作しています。

サマーインターンシップ2022のビジュアル

こちらのビジュアルのデザインにはこんな意味が込められています👇

クックパッドのクリエイターは、「すでにあるサービスを壊して新たにより良い新しいサービスを作る」。「1を0にして、また1を作り出す。」を101の形状で表したもの。グラデーションで左から右へ物事の移り変わりを。同時に、スプーンとフォークとお皿も表現。

クックパッドのインターンシップらしく、そしてこだわりが込められたデザインとなっています。デザインの意図を知ると見方が変化したり、よりそのデザインが好きになりますね。

また、参加者の皆さんにはノベルティグッズをお渡ししました!
Tシャツやネックストラップなどインターンシップ中はもちろん、タンブラーやエコバッグなど日常でも使えるグッズとなっています☺️

グッズは社員からも人気でした!

🏢インターンシップ中の様子を紹介!

3日間という短い期間でしたが、行ったプログラムは盛りだくさんでした!いくつかを取り上げて紹介します💁‍♀️

🎨サービス開発の講義

講義中の様子

講義パートでは、サービス開発に関しクックパッドのデザイナーが現場で実践していることをお伝えしました。
講師はkenjow(@kchil)さんが担当しました。kenjowさんはクックパッドの開発現場の第一線で活躍されているデザイナーです。

講義資料の一部

仮説の立て方からユーザーインタビューの極意など、現場で培われたノウハウや考え方をぎゅっと凝縮させた特別講義がされました。今回メンターとして参加したデザイナー自身が、実際の開発現場の様子や最近の仕事について話すパートもありました。

詳しい講義内容については、こちらの記事にまとめられています👇
制作や課題の参考にもなる内容ですので、是非チェックしてみてください!

📝作業タイム

今回のインターンシップでは、講義で学ぶ時間↔︎実践する時間を交互に設けて進めていきました。講義で学習したことを自分の手を動かしながら実践し
ます。

作業中はメンターへの相談はもちろんのこと、制作したプロトタイプを触ってもらうユーザーテストを行ったり、複数人で相談しあったりと良いアウトプットを作るためにそれぞれが邁進していました。

🧑‍💼社員との関わり

期間中は参加者にメンターとしてクックパッドの現役デザイナーの社員がつき、密にコミュニケーションを取りながら進めていきました。
メンターとメンティー学生の1on1形式の相談時間が定期的に設けられていたり、メンター側から学生へ声掛けがされていたりと相談がしやすい環境づくりがされていました。

メンターと1対1の相談タイム

ランチタイムや休憩時間には、参加者とメンターが楽しく盛り上がっている様子も伺えました。ちょっとした隙間時間に仲良くなれるのはオフライン開催ならではなのかもしれませんね。

また、制作をするに当たってのインタビューやユーザーテスト相手としてクックパッドでエンジニアとして働く社員なども参加をしてくれました。参加者にとって、デザイナー以外の社員との交流は新鮮だったのではないでしょうか。

🎉成果発表

インターンシップ最終日には、成果物についてのプレゼンを行いました。発表に対して、クックパッドのシニアデザイナー3名からの講評と担当メンターからのコメントがされました。

講評中の様子

緊張感ある中でしたが、それぞれの個性やアイデアが光る素敵な発表でした。発表を見ていた社員からは、「このサービスほしい!」「3日間でここまで作れるのすごい」などと褒めや共感の言葉が寄せられました。
講評では、作品がどうしたらもっと良くなるかといったGood and Moreをベースにしたフィードバックがされていました。

メンターから3日間を振り返ってのフィードバックがされました

最後に最優秀賞と特別賞が発表され、受賞者には賞状と賞品が贈られました!また、参加者全員へ担当メンターから直接修了証書が渡されました👏

おめでとうございます🎉
メンターとの仲良しショットも📷

💬インターンシップどうでしたか?

🧑‍🎓参加者の感想

参加者の皆さんからはこんな声をいただきました。たくさんの学びが生まれた有意義な時間であったようですね🙌

授業では習わない、現場ならではの講義が聞けた。またデザイナーさんの一言、みたいなところがリアルでよかったです。

インターン時には失敗を早くするか、ということを初めの講義で伝えてくれていました。今までは自分を守りに入っていたことが多かったため、今回今まで通り行かなかったことで新たな気づきを得ることができました。一緒にインターンをしていた学生さんからもたくさんの刺激を受けた。

オフラインでの開催が魅力的でした!
社員の方々との距離の近さが、すごく接しやすくて良かったです。

また、参加した皆さんが学びや感想を記事にまとめてくれています👇ぜひご覧ください!

🧑‍🎨社員の感想

今回のサマーインターンシップに関わった社員より感想をいただきました。

限られた時間の中で課題に向き合っている学生のみなさんの姿に、逆に刺激をもらった3日間でした!
アドバイスっぽいことを伝えながら、その言葉が全部自分にも跳ね返ってきていて、自分もがんばらないとな….とひしひしと感じました。またどこかでお会いしましょう!

ギリギリまでどうなるか分かりませんでしたが、今年は久しぶりにオフィスでの開催を実現でき、多くの時間をみなさんと一緒に過ごすことができてとても嬉しかったです。
今年は私米田も、インターン生と一緒にゼロからのプロダクトづくりを3日間でトライし、みなさんと一緒に苦しみ、また高い熱量でプロダクトに向き合うことができました。実際のプロダクトづくりの現場はサマーインターン期間中のような緊張感が続くわけではありませんが、緊張感があるからこそたった3日間でもプロダクトも自身も大きく成長できたのではないかと思います。
壮絶な3日間、お疲れさまでした!

3日間という短い時間かつ、初めてのチャレンジばかりの中でサマーインターンシップを走り切れたこと、どの参加者もレベルの高いアウトプットを出せたことは本当に素晴らしいことだと思います。参加してくれた皆さん、本当におつかれさまでした!

🧡最後に

クックパッドの「C」ポーズで📷(撮影時のみマスクを外しています)

今回のデザインサマーインターンシップでは、以上のことに取り組みました。参加者の頑張りや取り組み、そして熱量が少しでも伝われば幸いです🙏

最後まで読んでいただきありがとうございました!


👇クックパッドのデザイン/採用

クックパッドでは、新卒/中途デザイナーを募集しています。
興味がある方は気軽にお声がけください。一緒に毎日の料理を楽しみにしましょう!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?