見出し画像

「拠点ツアー」10月開催レポート!| MKIオープン社内報

こんにちは、三井情報公式note編集部です。
三井情報(MKI)グループは東京と国内10か所に拠点があり、全国ネットワークによりお客様との緊密なパートナーシップを築き、ICTソリューション/サービスを提供しています。

全国でお客様と繋がっているMKIですが、今期社内では「拠点ツアー/本社ツアー」を開催し、社員同士の繋がりを深めています。
少し時間が経ってしまいましたが、、、今回は10月に8拠点で開催した「拠点ツアー」レポートをご紹介します。多くの繋がりを体感できたようです😊

「拠点ツアー/本社ツアー」とは?
その名の通り
●「拠点ツアー」とは、自身の勤務地以外の拠点を訪問、その場所で勤務
●「本社ツアー」とは、拠点から本社を訪問、その場所で勤務
するツアーとなります。

実際にその場所に行ってみて、各拠点の雰囲気や業務を知り、そこで働く仲間と直接会って話をする――。
単に働く場所を変える、というだけでなく、新たな"繋がり"を見つけにいきましょう!と「拠点ツアー/本社ツアー」はJINSOツーリストにより、企画・実行となりました。

9月のツアーレポートはこちら👇


北海道営業所・行ってみて気づいた「人」「環境」「オフィス」「雰囲気」の良さ🐏

北海道営業所は札幌屈指のロケーションにあり、多くの商業施設も入っています。そして、なんと最上階!隣に赤レンガの旧道庁、すぐ近くに時計台も。

ツアー初日から北海道営業所の皆さんが温かく迎えて下さったおかげで、
参加者2名はすぐに打ち解けた様子😊

少人数で業務をしていることから座席間の会話がしやすくコミュニケーションが密に取られていて、いい関係を築かれていることがすぐにわかりました。また、皆さん所属部署が異なる業務を行っているため、様々な会話が聞こえてきて、貴重な体験ができました。

北海道営業所のみなさんとパシャリ📸

懇親会ではツアー参加者の希望により「ジンギスカン」を堪能!
会話も弾み大いに盛り上がりました。本場のジンギスカンは、やっぱ美味しかったな~。懇親会の後は、札幌発祥の独自文化「シメパフェ」へ。北海道ならではの企画をしてくださり、満喫することができました。

●北海道出身の方との会話で、地元の美味しい物・おススメの観光地など、色々聞き、食べたりできて楽しかった。
●毎日業後、札幌観光と食事に付き合ってもらえて嬉しかった。
⇒まさしく【ツナガル】でツアー終了!

【JINSOツーリストより】
北海道営業所の皆さん
ツアーメンバーを受け入れていただき、ありがとうございました。

ツーリスト名物!? みんなでご当地グルメをいただく🐑

牛タンだけじゃない!魅力たくさんの街、東北・仙台!🐄

新幹線の仙台駅を降りてまず思ったこと。「めっちゃ栄えてるじゃん…」      仙台ナメてました、、、すみません(土下座)🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️                       新幹線の駅から10分ちょっとでオフィスに到着。これまた立地が良い。
東北営業所は複数の最寄り駅があり、地下鉄の駅によっては徒歩1分🙌

参加者の東北営業所への到着がお昼前となったため、顔合わせしてすぐにランチに連れられ、まずはやっぱり牛タンをいただきました。
午後は各々業務をこなし、夜は懇親会を開いていただきました😄念願の国分町に感動でした!セリ鍋を初めて食べましたがとても美味しかったです。そして日本酒旨し。

東北営業所メンバーとパシャリ📸

●みなさまが日替わりで親切にしてくださり、お言葉に甘え楽しませていただきました。私自身は仙台出身ですが、仙台の良さをあらためて認識することができました。
●皆様初日から大変良くしてくださり、何カ月も前から東北の室員だったように感じるくらいでした。

【JINSOツーリストより】
私は2日間の滞在という短い時間でしたが、皆さまがとても温かく迎えてくださり、本当に雰囲気の良い営業所だなぁと感じました。営業と技術の距離が近くまさにワンチーム。東北営業所の皆さま本当にありがとうございました!また行きたい!

打ち解けすぎて誰がツーリスト参加メンバーか分からないくらい(笑)

中部支店・名古屋の魅力は、行ってみなければわからない🦐

中部支店のオフィスは2021年4月に移転、新しいビルで最上階の19F。綺麗なオフィスで、何より眺めがいい!
支店長はじめ中部支店のみなさんとの挨拶を終え、早速業務開始。印象的だったのは、笑い声の響きと集中の静寂とのメリハリ。その空気に加え、いつもと違う場所での勤務は多少の緊張感もあり、自身の集中力がぐっと高まった気がします。

1日目の午後に自己紹介や支店業務紹介の時間を経て、夜は懇親会へ。ここでもONとOFFのメリハリで、大いに盛り上がりました。

ツアーに参加した皆さんからの報告によると、たくさんの名古屋メシを食べ、名古屋城など観光名所も周り、大いに名古屋を満喫された模様。また、中部支店のお客様への訪問や定例会に参加など、業務面でも繋がりを持てたようです。これこそ"ツナガル"企画!

中部支店にはビルに併設されているリラックススペースも✨

●いつもの日常から離れることで、色々な気づきや学びを得ることができ、仕事へのモチベーションアップにもつながった。
●同じ拠点でもここまで違うことがわかり、今後の営業活動に大きな影響を受けたと感じる。
など、各々持ち帰るものがあったようです。

【JINSOツーリストより】
ツアーメンバーが帰った後、少しゆとりができたオフィスで「なんか寂しいね」と話していたという中部のみなさん。温かくツアーメンバーを受入れていただき、ありがとうございました。

これでもか!と名古屋めしを堪能🍜

繋がり、学び、そして胃袋・・・どれも”いっぱい”の北陸ツアー!🦀

「北陸の秋はなかなか晴れない」と聞いたことがありますが、金沢駅到着後、駅構内を抜けて外に出てみると、見事な快晴🌞11階にある営業所からは、気持ちよく金沢駅と駅前のロータリーが見渡せました。
営業所の雰囲気は、とても落ち着きがあって業務に集中できる環境。私も含めてツアー参加者全員、ここが本籍地かのように集中して仕事をしていました。

ツアー中には、北陸営業所のビジネス概況について、じっくりと解説していただける説明会を開催。ツアー参加者からは、「想像以上の少人数体制で、一定規模の売上を上げていることに驚いた」「長年に渡って地元企業との良き関係性を継続する営業スタイルを学ぶことができた」との声が上がっていました。

説明会以外でも、常に参加者を気にかけ、「客先訪問一緒に行く?」「昼ご飯行こうよ!」と誘ってくださった営業所の皆さん、おかげで非常に充実した時間を過ごすことができました。本当にどうもありがとうございました!

北陸営業所のことならお任せ!??

【JINSOツーリストより】
やはり北陸の海鮮は美味かったです。お寿司なんて、それはもう・・。皆様には、私とツアー参加者が撮影した写真でお裾分けです!

海鮮と負けないくらい活きの良いメンバーたち!

たくさんの繋がりを創出!関西支社!🐙

関西支社は全国の拠点の中では1番の大所帯。
所属人員が多いため、たくさん「ツナガル」ことができました!

1日目の午後に自己紹介&拠点紹介。ツアーに参加した3名は全員在オフィス(愛宕/東中野/名古屋)、職種(バイオ技術/法務/エリア営業)も違うというメンバーでした。互いに自己紹介をしていく中、趣味などだんだんと人となりが分かり徐々に明るい雰囲気に…
その後の拠点紹介では受入担当をしてくださった関西支社メンバーの方々が営業・技術に分かれ丁寧に説明してくださり、関西支社への理解を深めることができました。

そのあとはお楽しみの懇親会!大阪名物のお好み焼きを食べながらあっという間の2時間でした。(中には2次会まで行った方々も…)

とにかく人が多い関西支店🏢

●普段オンラインで会話している方々と対面で接していると印象が変わった。
●今回のつながりで相談できる上司・先輩が増えました。
と感想をいただき、今回のツアーでオフィス・職種を超えて【ツナガル】ことができたのかなと思います。

快く受け入れてくださった関西支社の皆様、ありがとうございました!! 

みんなで粉もんをエンジョイ🎶

広島名物を堪能!中国営業所ツアー!🦌

とにかく面倒見がよい中国営業所の皆さん。
「広島にきたなら!」と広島名物やおすすめ観光地を紹介頂きました。

初日のランチでは広島名物「コウネ」を食べに。みなさん「コウネ」が何か知っていますか?広島名物と言えばお好み焼きや牡蠣を思い浮かべるかもしれませんが、実は「コウネ」と呼ばれる牛の肩バラ肉も有名。広島県に行った際は、ぜひそのおいしさを味わってみてください。
他にもお好み焼きや、カキフライ、おすすめのアナゴ飯(実はこちらも広島名物)などのご紹介も!広島名物を存分に堪能したツアーとなりました。

しっかり中国営業所の皆さんとツナガル!

●拠点ならではの働き方を知り、MKIの仕事への理解が深まった
●皆様が温かく受け入れてくれたので、楽しく過ごせて最終日がとても寂しかった
と深いつながりを持てたようです。

お忙しい中、受け入れにご協力頂いた中国営業所のみなさん、本当にありがとうございました!

同じ釜の飯を食べてツナガリUP💪

中州の夜景と九州グルメを堪能!九州支店ツアー🍜

九州のオフィスは、とにかく空港から近くて便利。
オフィスの徒歩圏内には、博多駅や中州といった繫華街があり、美味しいお店も多数あり!

支店の皆さまと挨拶を終え、早速業務開始。
印象的だったのは、先輩と後輩も関係性もよくコミュニケーションも活発であったこと。若手も多く活気がある雰囲気でした。

1日目に支店業務紹介の時間を経て、夜は懇親会へ。ここでは、大いに盛り上がりました。中州の夜景と観光船を眺めながら、九州名物を頂きました。

ツアーに参加者からの報告によると、部署を超えた繋がりをつくることができたとのこと。満足度も高く、良い経験となった様子。

綺麗なオフィスで嬉しい😊

●雰囲気(働き方やビジネス内容)を学ぶよい機会になった
●転勤に対する懸念や心配の軽減につながる機会になった
●初日は不安だったが、九州支店の方が快く受け入れでくださり、積極的に話しかけてくださったのですぐになじむことができた。
●室会に参加させて頂いた。拠点による特徴や違いを知ることができて良かった。

温かくツアーメンバーを受入れていただき、ありがとうございました。 

福岡・九州グルメでコミュニケーションも進む!

陸海空を満喫!沖縄営業所ツアー!🛬

参加者の2名は二人とも月曜朝から沖縄営業所に出社され、金曜夕方ギリギリまで沖縄で業務していました。沖縄営業所には営業、技術を中心に約10名の方が勤務されていて、皆さま面白い方ばかり!
伺う前は、私含めて3人もお邪魔し大丈夫かな…と内心思っていましたが、なんのなんの、大歓迎を頂きました!

初日の懇親会では近くの沖縄料理屋さんへ。沖縄ならではの海の幸、山の幸を堪能しつつ「うっちんハイ」なる謎のお酒をいただきました。後から知ったのですが、うっちんとは沖縄の方言でウコンのことで、泡盛をウコン茶で割ったお酒だそうです。どおりで悪酔いしなかったんですね。

業務面では、通常業務は出張者用の執務スペースで、MTG時は会議室をお借りして等々、十二分にテレワークできる環境をご提供いただきました。そんな中特に目に留まったのが、会議室に貼ってある地図。なんと沖縄が中心に表示されている!おもしろい!

そんな楽しい&業務もしっかりの1週間は、あっという間に過ぎました。

沖縄名物!?かりゆしは何処…?👚笑

●ランチや晩ご飯など業務外でも沖縄を案内してもらい、短い期間でも交友を深めることができた!
●沖縄営業所の方にも、普段と違う雰囲気で業務ができて楽しい、と歓迎してもらい嬉しかった。
●東京に戻ったら更に時の流れが速すぎて…。
などのコメントをいただき、素敵な"ツナガル"機会になりました!

【JINSOツーリストより】
今後もこの繋がりを活かしてMKIを盛り上げていきましょう!お忙しい中ご協力いただいた沖縄営業所の皆さま、本当にありがとうございました!

沖縄メンバーとパシャリ📸

どの拠点レポートも食べ物の話が多い…それもツナガル手段の一つ。業務でも多くの繋がりが生まれたようです。
11月のツアーレポートもどうぞお楽しみに😊


この記事が参加している募集

オープン社内報