見出し画像

独断と偏見にまみれたあなたの大阪府民度チェックシート #大阪

どうも。この4月を持ちまして大阪生活もいよいよ6年目を迎えようとしています。瑞野蒼人です。

最近になると、普段生活していても『この人は根っからの大阪人や』という人と『この人は他県出身で同士だ』という人がなんとなく普段の立ち振舞で判別できるようになってきました。えらいもんで。ねぇ。

というわけで今回は『自分がどれぐらいの大阪府民度なのか』を測りたいと思っているそんなあなたのために、私の独断と偏見にまみれたチェックシートで診断をしていただこうと思います。なお診断内容はおおむね事実に基づいた内容ですが、苦情は無しでお願いします。

それではあなたの『大阪府民度』チェック・スタートです。基本YESかNOでお応えください。たまに正解のあるクイズも混じってますので、正確に答えてください。


チェック① 
飲み会は基本梅田(その中でもお初天神周辺)

チェック②
信号待ちのとき待ってられへんくて
一刻も早く渡りたいから、立ってる位置が
ギリ車道か完全に車道

チェック③ 
何か新しいものを買って人に見せる時
「これいくらやったと思う?」と値段を答えさす

チェック④
「スーパー玉出」「サンディ」「ライフ」の
どれかで買い物したことがある
で、逆に「いかりスーパー」で買い物したことが一度もない

チェック⑤
『京阪乗る人・・・』の続きを言える。

チェック⑥ 
『スパワールド』『ひらかたパーク』『関西テレビ』
を正しく略して発音できる。

チェック⑦
下の図に線を引いて正しく番組とMCをつなげられる。

トミーズ ・     ・『探偵!ナイトスクープ』
松本人志 ・     ・『よ〜いドン!』
円広志  ・     ・『せやねん!』

チェック⑧
新大阪駅に行くのは何でもないのに
関空か伊丹に行くのは最強にかったるい

チェック⑨
御堂筋線で「千里中央」もしくは
「なかもず」のどちらかまで乗り通したことがある。

チェック⑩ 
『喜連瓜破』を読める


いかがでしたか〜?
何問当てはまり&解答できましたか?


4個以下の人:あんま大阪府民ちゃうなぁ。
まだまだ大阪に染まっとらんから
大阪環状線10周してき。

4〜7の人:平均的大阪府民やない?知らんけど。
もっとコテコテになったら
ええおっちゃんおねえちゃんになるやろ。

8〜9の人:めっちゃ大阪府民。
大阪の血が流れとるでぇワレぇ。
あんたがおったら大阪はまだまだ元気や。

10個全部の人:もはや大阪そのもの。
あんたは大阪人より大阪や。
もうあんたが大阪や。大阪イズあんたやで。



というわけで、次は私の大阪人度がさらに増してから、問題をブラッシュアップしてもう一度お届けしようと思います。ではみなさんもよい大阪人ライフをお送りください。ほなね。


解答集
チェック⑤の答え
『京阪乗る人、おけいはん。』
チェック⑥の答え
『スパワールド』は『スパワー』
『ひらかたパーク』は『ひらパー』
『関西テレビ』は『カンテレ』
チェック⑦の答え
『トミーズ』→『せやねん!』
『松本人志』→『探偵!ナイトスクープ』
『円広志』→『よ~いドン!』
チェック⑩の答え
『喜連瓜破(きれうりわり)』

この記事が参加している募集

スキしてみて