マガジンのカバー画像

お気に入り

41
眞野が何度でも読みたいnoteです。
運営しているクリエイター

#編集者

おもしろい文章は取材が9割

おもしろい文章は取材が9割

ぼくの持論は「おもしろい文章は中身がおもしろい」というものです。

どんなに頑張って上手に文章を書いても、中身があまりおもしろくないと、なかなか読んでもらえません。もちろん文章のスキルが高くてエッセイが書けるような人なら話は別ですが、ふつうの人は中身で勝負するのが正攻法だと思います。

逆に言うと中身さえおもしろければ、それを素直に伝えるだけでおもしろい文章になるはずなのです。

というわけで、今

もっとみる
Web編集者の仕事まとめ

Web編集者の仕事まとめ

「編集者の仕事について教えてほしい」

先日、友人からこう頼まれたとき、僕は少し困った。というのは、編集者の仕事は多岐にわたり、いくつか種類があるからだ。

ひょっとすると、ライターから上がってきた原稿を直したり、締め切りを管理したりすることが、編集者の仕事だと思っている人もいるかもしれない。もちろん、それも大事な仕事であるが、氷山の一角でしかない。

どう答えるか悩みあぐねた挙げ句、ひとまず編プ

もっとみる
インタビュー記事ってどうやって書くの? 「オープンインタビュー」で学ぼう!

インタビュー記事ってどうやって書くの? 「オープンインタビュー」で学ぼう!

「インタビュー記事」を一度も読んだことがない人は、いない。

しかし「インタビュー記事を書いたことがない人」は、たくさんいる。インタビュー記事は、取材対象という第三者を巻き込まなければ成立しない。文章を書くひとでも、取材機会のあるメディアに関わっていたり「やろう」という強い意志がなければ、取り組む機会は意外とない。

6月のある日、sentenceのコミュニティSlackで、こんな告知が投稿された

もっとみる