見出し画像

コンフォートゾーンを手放して新しく手に入れた11月の振り返り

11月終わってしまう〜!怒涛としか言いようがない。

▼これまでの振り返りはこちら

先月末に考えていたやりたいこと

■2022年11月にやりたいこと
・友だちとの時間を過ごす
・ゆるっと雑談会@HTUC
・新しい仕事に向けての準備
・キャリアカウンセリング受ける
・ジムで筋肉つける

11月はシンプルに。新しい仕事への準備とスタートに全力!それ以外は好きな人との時間をしっかり作って、雑談する時間を確保して、筋肉つけるためにジムに通う!それだけ!と書いておりまして、実際そのようになりました。

11月にやったこと

①新しい仕事に向けての準備

もう本当にこれしかやっていない。

11月はいままでやっていた採用のお仕事をチームメンバーに引き継いで退職の準備をしつつ、新しく始まるお仕事2社の研修と引き継ぎを同時並行していました。ややハードモードでしたね。

でも、あたらめて新しいことを始めるのは楽しいなと思いました。どんなことでも、新しいことを覚えるのは楽しい。それがやりたいことに近かったり、できることだったりすると本当に楽しい。そう思った。

大丈夫かな…と不安に思っていた箇所もかなり早い段階で解消されて、忙しいけれど充実感のある1ヶ月だったなと感じています!

②キャリアカウンセリング受ける

今月も受けました。悩みはないんだけれど忙しいので思考の整理をする場として。やはり自分一人だと無駄にぐるぐる回ってしまうこともあって、話を聞いて整理してもらって、前に進む手助けをしてもらうの大事です。

そして、自分もコーチやキャリアカウンセラーとして、「行動変容」まではいかなくとも「思考の前進」には少なからず寄与したい。そう思います。

行動変容って短期的に叶うものではないと思っているんだけれど、思考が進むことで行動が確実に変わることは確かで、そうやって少しつづ変化した先にしか大きな行動変容って起きないと思うんですよね。

だから、大きな変化を起こしてやる!とかは全然思っていないんだけれど、小さくても確実に認知の歪みを見つけたり、悩みの根本を探ったりしながら、確実に思考を進めるということにコミットしたいと感じます。

③ジムで筋肉つける

週1回しか行けてないので、筋肉をつけるところまではいけない(泣)。でも、いまよりもひどくならない!若干肩こりが緩和された気がする。続ける!

④ゆるっと雑談会@HTUC

今日やる!!!!

そしてホストは今回が2回目だけれど、今回が最後です。自分がホストで会を開くというのは今年はじめての挑戦で。本当によい機会をいただいたなと思う。

やってみての気づきもあるので、次に活かしたい!来年はもう少しイベント企画や運営も小さくやっていきたいな。少なくとも1回はオフラインでの交流会を企画したい!宣言!言霊〜!!!!

⑤友だちとの時間を過ごす

これはね、結構予定入れていたんだけれど仕事を優先して結構キャンセルしてしまった。残念だったけれど、1回だけ雑談の機会を取れたので、それは本当によかった。雑談って救われる。今後もやっていきたいな。

そのほかにやったこと

①note書きました

noteはね、完全に優先順位下げているので更新頻度は低いのだけれど、なんだかんだ書いた。そして、結構読んでもらえていて嬉しかったな。

11月にやらなかったこと

やろうと決めていたことだけやりきったので、やろうと思っていたけれどやらなかったことはなし!

本を読むことはもう少しやりたかった感じもあるけど、これも今は優先順位って感じでした。来月はもう少し読めそうなので期待^^

11月を終えてのお気持ち

総じて、関わっていることについては全力でコミットしたいという気持ちで溢れている感じがします。ビジネスパーソンとしての内面がかなり今年育ったと勝手に感じている(実際どうかわからんが)。

新しい仕事をはじめて、これから追加で新しくはじまるお仕事があと2つあるので、かなりバタついている。いつもだったらもっとソワソワしそうなんだけれど、今回は結構地に足つけたまま日常を過ごせている感じがあります。

やりたいことを夢物語ではなく、目の前のタスクにまで落とし込めている感じがするので、粛々とやっていくフェーズなのかもしれない。

あとは、少し近視眼的な部分も出てきているので盛大に2023年のテーマを決めて、未来を描きたい気持ちも出てきている。

12月になって、今年の頭に決めたテーマについて振り返るのも楽しみになってきている。とてもよい感じです!

12月にしたいこと

■2022年12月にやりたいこと
・新しい仕事に向けての準備
・キャリアカウンセリング受ける
・ジムで筋肉つける
・遊ぶ!
・2022年の振り返りnote書く
・2022年下半期を振り返る会やる

12月も新しい仕事に向けての準備と今やっている仕事のキャッチアップでバタバタですが、年末らしいこともやっていきたいなー!

やりたいことがたくさんあるんですよ。長期戦で粛々と優先順位立ててやっていきます^^

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱