見出し画像

当たりました!


宇都宮美術館が9月にリニューアルし
http://u-moa.jp/

文化の日のご招待券に応募!

応募の仕方はなんと往復ハガキでしたw

郵便局へ行き、初めて往復ハガキなるものを
購入しましたw

そして当たったのです。
当たらないと思ってましたw

仕事を通して地元に貢献したいという考えから、
法人インスタグラムでは、栃木県の魅力もお伝えします。

余談ですが、施設長のメールの署名には何年も
「地元に貢献させて頂く」
と入っています。

さてその宇都宮美術館ですが

帝京大学宇都宮キャンパス(豊郷台ショッピングセンターミュゼ)を少し北上したあたりにあります。

うつのみや文化の森を抜け、緑に囲まれた美術館です。

うつのみや文化の森


宇都宮美術館は20世紀以降の美術.デザイン作品を中心に6800点の作品を収蔵

今回は開館25周年記念で200点ほどを「時間」というテーマで紹介しているとのこと。
http://u-moa.jp/exhibition/exhibition2.html


美術に詳しくない私たちでも、
「お宝○定団?やびじゅ○ーン?何かで見たね。名前でてこないけどw」
という作品がありました。

各所から貸出依頼がくるという
貴重な作品もありました。

美術品のほかに宇都宮美術館が力をいれているのは、デザイン作品でした。

商業ポスターなどを早くから収集してきたようで、デザイナーのお仕事が光る楽しい作品が親しみやすかったです。(写真不可ゾーンなので是非直に見てみて下さい。)
昔はなぜ、美術品でないものを集めるのかという声もあったようですが、近年は注目度が高く、来館数が伸びているとのこと。努力が実ったんですね。

写真掲載したのは宇都宮美術館の歴代ポスターですが、
それさえもおしゃれでした。そしてこんな展示もしてたのねと意外なものも。(スターウォーズや有名な絵本などの企画展)

宇都宮美術館歴代ポスター1



美術館内は椅子も多く、ただ惹かれる絵や美術館から見える緑をボーッと見たい!

外の緑の木々をぼーっと眺められる


美術館外


吹き抜け


と思いました。

宇都宮美術館でゆっくり過ごすのはいかがでしょうか。

法人HP(リニューアル準備中)