見出し画像

【曲から一句】夏歌から短歌 デザートは別腹~熱闘甲子園編


みゆです。

楽しい企画「曲から一句」もいよいよ今日までとなりました。
最後となると、なんだか名残惜しいものですね。
私はおかわりを2杯していますが、なんだか小腹が減ってきたようです。デザート(甘い物)は別腹といいますし、ここは食後のデザートにいってみようと思います🍩🍩🍩
飲み物は、ブラックのアイスコーヒーにしますね☕


👇 男性ボーカル編 👇

👇 女性ボーカル編 👇

👇 大江千里編 👇



夏っぽいものって何かないかなと思った時に、浮かんだものは高校野球でした。去年の夏は、こんな記事も書いています。


高校野球といえば、熱闘甲子園なのです。誰が何と言ってもそうなのです。細かすぎるモノマネ古賀シュウさん長島三奈さんのモノマネも大好きなのです💗
という事で、別腹のデザートは熱闘甲子園のテーマソングで参ります⭐


ねっとうこうてぃえん このあととぅぐ熱闘甲子園 この後すぐ🥎✨


🧤 高校野球の事は語ると長くなるので、ここはなるべくサラっと流すようにします💦 
だって、なんの記事か分かんなくなっちゃうもんねw
そう、本題は高校野球の話ではなく、曲から短歌なのだから。 🧤


🌈 宿命   Official髭男dism

空のもと泥汗涙笑み浮かべ
友と宿命立ち向かいゆく

2019年
履正社(大阪) 5-3 星稜(石川)

こちらは、2019年のテーマソングです。
履正社が念願の初優勝をしましたね。
星稜の奥川君は燕さんで大活躍中ですね。

私は髭男も好きなのですが、この曲はとても好きです。
夏になると特に聴きたくなります。
うちの夫氏とはサザンとユーミン、ドリカムくらいしか音楽の好みは合いません。だけど、この曲は熱闘甲子園のテーマソングだったからか一緒に車に乗った時にTraveler(アルバム)を掛けていても大丈夫でした。

宿命のブラバンバージョンもありました❕
そして、熱闘甲子園の大エンディングもABCさんの公式でありました。私、毎年ビールを飲みながら、その年の大エンディングを見てはウルウルしちゃうのです😢🍺🍺🍺

👆 良かったら、この動画見てみてー😢


🌈 夏疾風   ゆず

蒼空あおぞらに舞う風いのち夏疾風
いつしか届け夢も希望も

2018年
大阪桐蔭(大阪) 13-2 金足農(秋田)

こちらは、2018年のテーマソングです。
本当は嵐が歌う曲が使われていましたが、公式の動画がありませんでした。なんで、ゆずが歌うバージョンを貼りました。

金足農の吉田君、この大会で大ブレイクしましたね。今はハムでがんばっています。
そして、この年の大阪桐蔭は何人もプロに進んだスター軍団でしたね。ほんっと、強かったですよね。

夏疾風、とても爽やかな曲です。嵐のバージョンもゆずのバージョンもどちらもいいですよねー。
甲子園にピッタリの曲なんだけど、ほんと爽やかで汗臭くない感じがします。短歌も、軽やかな感じにしました。



🌈 「あとひとつ」   FUNKY MONKEY BABYS

越えてゆけ涙と勇気あとひとつ
信じ続けろ笑える日まで

2010年
興南(沖縄) 13-1 |東海大相模(神奈川)

こちらは、2010年のテーマソング。
興南の優勝で、深紅の大優勝旗は夏の大会では初めて海を渡りました。
琉球トルネード島袋君が大活躍でした。
島袋君、鷹に来てくれたのですがケガに泣かされちゃいましたね。高卒で来てくれたら良かったのでしょうか・・・。

沖縄といえば、沖縄水産の上原君が好きだったなぁ。

この曲、泣けるんですよね。熱闘甲子園のいいシーンで掛かると、ほんと泣いちゃう。歌っている人の事はとやかく言われがちですが、曲はいいですよね。熱い歌で。

そして、この曲といえばマー君こと田中将大選手は外せません。
翌2011年は東日本大震災がありました。この年の楽天はものすごい快進撃でリーグ優勝します。マー君も素晴らしい活躍をみせました。
そして、日本シリーズ最終戦。前日に9回160球を投げていたにもかかわらず、9回にリリーフで登場したのです。15球を投げ、見事胴上げ投手になったのでした。

👆 この動画、絶対見て欲しい・・・。


🌈 夏の終わり   森山直太朗

夕暮れに風吹き抜ける夢の跡
貴方逢いたし夏の終わりに

2003年
常総学院(茨城) 4-2 東北(宮城)

こちらは、2003年のエンディングテーマです。
熱闘甲子園はオープニングとエンディングが違う年もあるのです。

この年の東北高校は今は大リーガーのダルビッシュ選手がいましたね。2枚看板のメガネッシュこと真壁君もいたっけ。メガネッシュで検索したら、大人になった真壁君の記事がいろいろ出てきました❕

この曲は、夏の終わりの物悲しさがたまりません。この曲は恋愛の歌ですね。なんで、短歌も恋愛のものにしてみました。
夏の終わりって、人恋しいですよね。
そんな時に、今は別れてしまったあのひとに会いたくなってしまうのですね。夕暮れの中、そんな物思いに耽っていると、そよそよと少し涼しくなった風が吹くのです。
その風は、もしかしたら会いたいあのひとなのかもしれません。


🌈 君よ八月に熱くなれ   川上ジュリア

夏の日に青春刻む甲子園
奇跡と夢は熱く燃えゆく

1981年
報徳学園(兵庫) 2-0 京都商(京都)
1982年
池田(徳島) 12-2 広島商(広島)
1983年
PL学園(大阪) 3-0 横浜商(神奈川)
1984年
取手二高(茨城) 8-4 PL学園(大阪)
1985年
PL学園(大阪) 4-3 宇部商(山口)
1986年
天理(奈良) 3-2 松山商(愛媛)
1987年
PL学園(大阪) 5-2 常総学院(茨城)
1988年
広島商(広島) 1-0 福岡第一(福岡)

こちらは、1981年から1988年のテーマソングでした。
私は、夏川りみさんのバージョンが好きなのですが、公式が見つからなかったので、川上ジュリアさんのものを貼ります。

この頃は、小中高にバッチリ掛かっていて、一番熱心に高校野球を見ていた頃です。同世代の皆さんには懐かしい高校が多いのではないでしょうか。
池田や宇部商などなど。この頃はまだまだ公立が幅をきかせていた時代ですね。

そして、KKコンビのPL学園。あの頃のPLは阪神より強いとかって言われていましたね。PLの野球部も今はもうありません。だけど、私は今でもPL学園の校歌を歌う事ができます。
兵どもが夢の跡、ですね・・・。

この曲で詠んだ短歌は、もうベッタベタの甲子園仕様にしてみました。


高校野球の話はサラっと流すと言いながらの、この長文記事💦
もはや、短歌の記事なのか高校野球ヲタの記事なのか分からない有様です。
ま、仕方ありません。だって、私はやきう民なのだから(>_<)


それでは、長々と失礼いたしました。

ねっとうこうてぃえん またらいねん~⭐熱闘甲子園 また来年~


もうすぐ、球児たちの熱い夏がやって来ますね・・・


最後の最後までおかわりしまくりました❕
もう、お腹いっぱいです。
ほんとにありがとうございました💛


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#曲から短歌
#今日の短歌
#高校野球の思い出

この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚