見出し画像

【曲から一句】夏歌から短歌 その2~女性ボーカル編


みゆです。

ああ、私この企画大好きです💝
前回に引き続き、第2弾です。今回は女性ボーカル編で参ります⭐

👇 男性ボーカル編 👇


今回の女性ボーカル編は見事に失恋の曲ばかりなのです💦
いったいなぜなんだぜwww
ちょっと物悲しい気分になりますが、よかったらお付き合い下さい。


🌈 7月7日、晴れ   DREAMS COME TRUE


逢いたいと願いを込めて天の川
あなたも空を眺めているの?


まずは、ドリカムのこの曲を。
観月ありささん、かーわいいですね💛
当時「3M」って話題だったんです。お若い方はご存じないかもしれませんね💦
観月ありささん、牧瀬里穂さん、宮沢りえさんの3人の頭文字をとって3Mだったのです。もう、3人とも美少女ぶりがハンパなかったんですよ。みんなかわいくて、人気だったんです。

七夕は、織姫と彦星が年に一度逢える日ですね。
年に一度だけでも逢いたいのに、もう逢えない人。そんな人に逢いたいと願いを込めて天の川を見上げるのです。
この曲では、夜中にワンコール電話が鳴ります。それは、きっと彼から。
同じ気持ちで、天の川を見ているのでしょうか。
いつか、逢えるといいね。


🌈 カンナ8号線   松任谷由実


あなたとの想い出辿り走る道
カンナ燃え咲く昔のままに


お次はユーミンの曲です。
この曲って、明るいメロディなのに歌詞は切ないですよね。
彼と走った道を再び訪れた彼女。あの頃と同じようにカンナの花は真っ赤に咲き誇っているけれど、もう隣に彼はいないって歌。

私はクルマを運転するのが好きなんですけど。
やっぱり、こういう事やっちゃってましたね。同じ道を走るの。この道を通って、次の角を曲がったなぁとかって。
バカみたいでしょ。自分でも思います。そういう時って、自分で編集した泣き歌ばかりが入ったカセットを掛けたりなんかしてw
そのせいか、やけに道に詳しくなったというか、こことあそこはこの道で繋がってんじゃね?っていう謎のカンが働く様になったりもしました。


🌈 プラネタリウム 大塚愛


逢いたいよ願いよ届け夏星座
君の記憶よ永遠とわにこのまま


大塚愛さんはさくらんぼとかの明るい曲のイメージの方なんですけど。
私は、この曲は一時期ものすごく聴いていました。車に乗っている時なんかだと、何回もリピートしては泣いてしまったり。たぶん、当時はちょっと病んじゃっていたんだと思います。その時は分からなかったけど、今思えばね。

もう逢えないけど、逢いたい。許されるなら、今すぐ逢いに行きたい。
逢えないのなら、過去の記憶とともに生きていく。
っていう歌ですね。

そんな風に思える人、いますか?
そんな人、いたんです。
逢いたくてたまらないけど、それはもう叶わない事で。
でも、いつか、いつか・・・って。
だけど、ながいながい月日がたった今は。
もう、逢えなくても大丈夫。
感謝して、手放す事ができました。
ありがとう。大好きでした。
元気でいてね。って思えるようになりました。
うん。元気で幸せでいてくれたら、いいな。





おかわりがあと1杯あります🍚
よろしくお願いします⭐


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#曲から一句
#今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚